10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

まどマギSP購入と新デッキ作成 

箱買おうと思ったけど、やっぱりシングル安定だったよ!!(挨拶

というわけでこんばんわ。
先日はまどマギとひだまりのSPの発売日でしたね。

ひだまりはミックス(主に天然用)のパーツを回収して主体はまどマギ。
と言っても僕まどマギ見てないんですけどね(
前回出た時に結構額使っちゃってるから中途半端に終わるわけにはいかないんですよねー。

というわけで会社の後輩君と朝から秋葉原に凸したわけですが。
……ん?この値段なら箱買う必要なくね?
Rも1000円切ってるのばっかりでしたし、UCもそんなに高騰するはずもなく。
そうなると自ずとシングルが安定というわけでして。
結局3kも使わなかったしね。……まぁ足りないパーツがまだあるんですが。

早々に欲しいものがある程度揃ったのでカードラボで早速テストプレイ開始。
組んだデッキは以下の感じになりました。
デッキ名【ティロ・フィナーレコントロール】
まんまやん。

201111122149000_convert_20111112215728.jpg

僕は前々からティロ・フィナーレ使いたいと思っていたわけですよ。
今回のSPで大幅強化とあっちゃあ組まざるを得ない。
マミさん好きだしね。
なのでマミさんを軸としたデッキを構築してみました。

とりあえずSPマミさんの効果で3ソースのカードが活きるということで、バウンスほむら、空転ほむらを詰めてみました。
あとブーンさやかを入れるか検討しようかなと。
ドロソは始めはQBでしたが、後輩からブレイクほむらで良くねってことでそのギミックを突っ込む。
確かにマミさんは制服が多いので仁美エンジンを採用してたのもあって、制服が増える+登場機会が増えるってことでなかなかいい働きをしてるんじゃないかなと。
あとは使えそうなマミさんを多く投入して粗方完成。
ガチデッキって程じゃないと思うのであくまでファンデッキかなー。

でも岡山大会の優勝はマミほむみたいね、あらやだ被ってる(
まぁ型は違うみたいなので、どんな感じに仕上がっているのかレシピ早くみたいところ。
まぁ完コピとかはしないですけどね、あくまでマミさんがいっぱい入ったデッキで戦いたいので。
これ重要。

挙動としては仁美でハンド稼ぎながらSPと軽めのマミさんを展開しつつティロ・フィナーレを揃え少しずつ攻めていくのが基本的な動きでしょうか。
ティロ・フィナーレで上手く相打ち+バウンスできればかなり展開に有利がつくので、そういう状況を狙って作っていくことが必要になります。
その部分はまだ要調整ですね、マミさんは素のAPが低いからなかなか難しい……

ある程度回しましたが6~7割は勝てたでしょうが。
実際の大会で勝てるかはわかりませんが、楽しめることは間違いないのかなと。
好きなカード沢山入ってますしね、ラブ大事。

まだ対人が数こなせてないのでこれからの調整次第かなーと。
退場判定後のイベント使用タイミングでティロ・フィナーレ撃てない裁定が出てるみたいなので、その辺を気をつけたプレイングをするように心掛けないと(^^;

今回はこの辺にて失礼します。
明日も仕事、おやすみなさーい。

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

