12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Aチャンネル先行公開カード考察 

どうもみなさんお久しぶりです(挨拶

いやー、1月序盤は13連勤という悪夢のような状況で年末正月休みもなく働き詰め。
加えてフェスタという大型大会が終了したことに伴いすっかりプレメモから離れていました。
大会もプロモは既に揃っているので出ても出なくてもいいかなーという感じでしたし。

まぁゆるゆりが発売になるまでは比較的大人しくしてようかなというスタンスは変りないとして。
つい先程Aチャンネルのカードが一部公開されたのでそれについて熱が冷めない内に書いていこうかと。

どうも最近の公式は手を抜いてる部分が多く見受けられますからねぇ。
ゆるゆりの時はしっかりしてくださいよー!!


run.jpg

赤の2コス天然でスペックはこなゆきと同じ30/10。
効果によって手札を全公開する変わりに手札のるんの枚数分妨害キャラのAPを10下げる。
プロモゆのと効果が似ていますがあちらはAP/DPが10上がるので若干こちらの方が弱い印象でしょうか。
妨害されるとなると必然的に3コスト以上なので大体APは30くらいは持っているでしょうか。
そうなると3枚見せないと一方取れない上、相手のDPが40あったら倒せもしない。
なのにハンドは全公開、扱いが非常に難しいカードだと思われます。


tooru.jpg

穿いてない?
いやそんなことは置いておくとして(

そのまま出してもただの2コス30/10なので条件を満たして0コストで出したいところ。
アプローチすると40/20になり特攻するには十分、さらにるん1体もパンプできます。
先のSTるんなり後述のSRるん辺りを強化してやるといいのではないでしょうか。
多分るんとトオルはこの他にもシナジーがあるのかな?
※Aチャンネル見てないからわからないです、すみません。


nagi.jpg

軽くなって条件付きになったSR自由律。
その条件は作品単なら簡単に満たせますが追い詰められてる時は数足りなくなったりしそうなので注意。
この軽さで自由登場、そしてアクティブを持っているというのは詰めの1パン、相撃ちならもう1パンと間髪入れずにアプローチできるので強そうですね。
このカードがミックスで活かせるようなカードプールかどうかでウィニーの選択肢もまた広がりそうな気がします。
面白い話2って言われても泣かないこと。

ってかこのカードけいおん!の日焼けと相性良さそうですね。
ナギ→妨害→日焼け→ナギみたいな挙動ができます、ハンド消費激しいですが。
立ち回り次第で色々できそうなので要チェックかなー。


yu-ko.jpg

妨害時に捨て札のAチャンイベントを1枚デッキに戻し、そのカードがさらに捨て札にあれば手札に加える。
なんかすげー強そうなこと書いてあるんですが(^^;
要はイベントの使い可能というわけですね。
そう何種類もこういうカードが同じ作品にあるわけはないでしょうし、どんなイベントが出るかでこのカードの価値もまた変わってくることでしょう。
後述の乳アッパーかわいい友達なんかを使い回すだけでも十分に強いと思うんですけどね。
アプローチ相手のカードを即座に放てるのも魅力的なんじゃないかと。
天敵はSTまどかといったところでしょうか、まどか側も処理するカードが多すぎて大変そうですが。


titi.jpg

普通に使っても桐乃のワナと同じ。
トオルがいれば上位互換ときたもんだから、守りの要になってくるのではないでしょうか。
イベントを封じるあなるや黄ヴァルハラ辺りには要注意ですね。
イラスト見てて思うのは、おっぱい大きすぎじゃね……


↓↓ここからブースター↓↓

run2.jpg

つい最近までは天然3ですらなかなかお目にかけない時代だったのに、もう天然4の時代ですかそうですか。
実際強いですよね天然4って、ほぼ止まらないですし。
ケローも付ければ脅威の天然5なんですが、一応アルティメットまどかの存在を考えるとケローミニイカの方が強いよねっていう結論。
できるだけポイント通すと美味しいキャラに天然をプラスしたいところ、天然エリオとかSRなずなとか。
そうなると自身がやられやすいのが欠点なんですけどねぇ、うーん難しいなぁ。


yu-ko2.jpg

水着ユー子。
3コストなら確実に強い部類でしたが4コスト、どうしたものか。
とりあえずマミさんでいいかなーって考えたら負けな気もするけど。
マミ補正40/50からさらに1体パンプできると考えたら悪くはないかな、でも今の水着には入らないかなぁ。


tooru2.jpg

コスプレトオル。
恐らくバウンスしたいであろうSR黒猫自身の効果で起きてるでしょうし、他のカードも夏フェス梓の存在で狙って強いキャラをバウンスするのは難しそうです。
そもそもコスプレ限定っていう時点でデッキを選ぶんですけどね。
一応自分のキャラもバウンス可能ですが、有効に働きそうなのはパンプ黒猫サポート潰しあやせサーチ紬くらいかなぁ。
コストも食うし、お世辞には使えるとは言い難いのがまた何とも。


nagi2.jpg

メイドにも強化カード来ましたね。
まず思い付いたのがSRおつうとのコンボ。
捨てたメイドをそのままデッキ下に送って+10/10と+20/20をそれぞれ与えることができます。
どのキャラがアプローチしてもいいのでメイド涼子に使って60/50にして倒れにくくするのがいいのかな。
サポート桐乃で積極的に狙っていけるのもまた強みですね。


tomodatti.jpg

カードを2枚引けるという点ではお花見の亜種と言っていいでしょう。
条件はサポートカードがセットされたカードを休息状態にするとやや厳しいのが難点。
ただ条件が揃えば1ターン目から使っていけるので、文房具ひたぎギー太サーチフェスタ唯辺りに撃っていければそれなりに美味しい。
ただ寝かせないといけないので終盤では使いにくいですし、複数連打することも容易にできないという点で凄く癖の強いカードだと思います。
メイン両方で撃てるので夏フェスで起こして天然相手で妨害できない時に撃ったりするのもありなのかなーと。
ふざクリ撃たれても泣かない。


tannsann.jpg

セット時1ドロー、それだけ(
ホントコメントしようがないですねこれは。
デッキ圧縮するなら他にも有効なカードがあるでしょうに……
かわいい友達のためだけに存在するようなカードなんでしょうか……


以上になります。
個人的には面白そうなカードが数枚あるのでそれが今後のミックスにどう影響を及ぼすのか楽しみですね。
もちろんシングルも、どの程度の力を秘めているのか……早く知りたいです。

そんな感じで、約1ヶ月振りの更新をお届けしたkyoでしたー。
それではー。
スポンサーサイト

category: 考察

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。