02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ゆるゆりブースター先行公開カード考察 

\アッカリ~ン/はーい!(ry


あかり「ついにブースターの公開来たよぉみんなぁ!」

結衣「本当は昨日来たんだけどな」

京子「この作者、仕事で忙しいみたいだからねー」

ちなつ「ふーん、そうなんですかぁ。色々複雑な事情があるんですねぇ」


京子「まぁそんな事情はそれとして、早速行ってみよー」

あかり・結衣・ちなつ「おーっ!」


akarisr.jpg


ちなつ「あかりちゃんのSR(スーパーレア)だ、なんか可愛い」

あかり「ちなつちゃんありがとぉ! このカードに、三上さんのサインが箔押しされてる場合があるんだって」

京子「ちょうど顔を隠すように押されてたりしてな」

結衣「おいこら」

あかり「京子ちゃん酷いよぉ。あかり、すっごい効果を持ってるんだから!」

京子「どんな効果? 聞こうじゃないか」

あかり「えっと、自分のあかり1体が発生コスト2のキャラに妨害されなくなるっていう効果だよ」

結衣「何ともあかりらしいというか」

ちなつ「でもそれって天然とあんまり変わらなくないですか? むしろそれより弱いような」

京子「この作者もそんなこと言ってたけど、これは『発生コスト』だから全然違うよ。
プレメモは場にいるキャラクターとしての発生コストは1か2しか存在しない。
しかも、発生コスト、まぁソースのことなんだけど、ソース1のキャラクターの枚数は基本的にそこまで多くはならない、事故の元だからね。
つまり、デッキに存在するキャラクターの半分もしくはそれ以上のキャラはこのカードの効果の影響を受けるってわけ」

ちなつ「ええと、もうちょっとわかるようにお願いします」

京子「要は、このカードなかなかに強いよってこと」


あかり「えへへ、京子ちゃんありがとぉ」

結衣「良かったな、あかり。それにしても、そこまで知ってるなら、何であかりに説明させたんだ?」

京子「これが最後の出番になるからさ」

あかり「えぇっ、そんなぁ!」

京子「なんてね」


kyoyui.jpg


京子「次のカードはこれ。みんなお馴染み、私と結衣の夫婦だよー」

結衣「誰が夫婦だ」

ちなつ「むきー! 京子先輩、結衣先輩から離れてくださいー!」

あかり「ちなつちゃん落ち着いて。きっと結衣ちゃんと一緒のちなつちゃんもカードになってるよ」

ちなつ「ホント!?」

あかり「多分ね。……ってあれ、この流れどこかで……まぁいっか」

京子「おーい、そろそろいいかー? 自画自賛するのもあれだし、あかり、説明任せた」

あかり「任されたー。えぇと、このカードはよく似た効果にひだまりスケッチのゆの宮子があるよ。
いきなりアプローチできて、しかも起きてドロー。それが妨害時もだから、手札いっぱいになりそうだね」

ちなつ「ゆの宮子との違いはこんな感じになってるわ」

ゆの宮子のみ:天然2

京子結衣のみ:妨害するとターン終了時活動状態+1ドロー

結衣「厳密には色や特徴も違うけどね。ちなみに、妨害しても起きるのはターン終了時だから、実質これもあまり意味はないみたい」

京子「一応、またまた学園祭辺りには対応してるんだけどねぇ。知識として知っておけば損はないかな」


sakuhima.jpg

あかり「次は……あっ、櫻子ちゃんと向日葵ちゃんだよぉ!」

ちなつ「この二人はいつも一緒だし、他にもこういうカードがありそう、いいなぁ」

結衣「まぁ、それは買ってからのお楽しみってことで」

ちなつ「結衣先輩がそう仰るなら、そうします!」

京子「登場した時にどっちか好きな効果を選べるぞ。
コンビはどちらかの名前のカードをコストにしないといけないからちょっと出しにくいけど、1つ目の効果はパンプムギよりずっと強い」

ちなつ「2つ目の効果は先週のあかりちゃんで復活したカードを前に出すと良さそうですね」

結衣「そうだな、いきなりキャラが2体も並んだら、相手もびっくりするだろうね」


tinatu2.jpg

ちなつ「じゃーん! どうですか結衣先輩、私の水着姿は!」

結衣「えーと。うん、可愛いよ」

ちなつ「きゃー、ありがとうございますぅ!」

京子「そんなちなつちゃんはちゃっかり自由に出てくるキャラクター、しかも登場時キャラ1体の使用コスト+3」

あかり「+3は初めてみたいだよぉ。不確定でいっぱい上がるのはあるみたいだけど。ちなつちゃんすごい……」

ちなつ「ふふっ。あかりちゃんもどうやら私の魅力に気付いたようね」


ote.jpg

結衣「お手」

京子「ワンッ!」

あかり「そんなこのカードは何と0コストで2体休息状態にできるんだって」

京子「ちょっ、あかり。スルーするなよー」

結衣「作者さんが巻けって」

京子「ちぇーっ」

ちなつ「でもサポートにいるキャラクターも選べるから状況を選ぶカードみたい。
同作品対決なら、サポートにキャラ増やせるSTあかりちゃんがやっぱり活きてくるのかな」

あかり「またあかり? ちょっと照れちゃうなぁ」

京子「一気に詰める為のカードだから、意識しとくに越したことないね。
アプローチと妨害を同時に封じられるから、ポイントで大きく差がつくだろうし」


mizuasobi.jpg


結衣「最後はこれ。同特徴カード全体を強化か起こすか。随分使い勝手良さそうなカードだな」

京子「特徴限定とはいえ、ゆるゆりはごらく部、生徒会、制服辺りでまとまってるだろうしねぇ」

ちなつ「それが0コストでしょう? すごく役立ちそう」

あかり「あかり、ちょっとしか映ってない……」

京子・結衣・ちなつ「そこっ!?」

あかり「みんな酷いよぉ……」


京子「はーい、今回はこんなところで終了」

ちなつ「今回は駆け足になっちゃっいましたねぇ」

あかり「作者さんもやることが溜まって大変みたい」

結衣「なもり先生みたいに……はいかないか」

京子「とりあえず、エンドコール言っちゃうよー」


ごらく部「ゆるゆり、おっしまいだよー」



はい、作者です(
最近連日長時間の仕事があり迅速な更新ができないのが残念なところ。
なるべく頑張っていきますのでどうかお付き合い頂けたらと思います。

ホントは色々書きたいこともあるのですが、ごらく部のみんなにぺらぺら語らせるのもあれなので、余裕があればそういうのも一度まとめられたらと思います。
が、来週は5夜勤の中にプレメモゆるゆりの発売日があり、とてもじゃないけどあれやってこれやってってのはおっつかないのが事実。
なのであまり期待はしないでくださいね。
スポンサーサイト

category: 考察

cm 5   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。