07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

シングル環境で強いのは…… 

禁止カードについての言及は後でいいよね(挨拶
今回は作品単環境についてつらつらと書いていこうかと。

現在、
けいおん!(!!含む)
ひだまりスケッチ
化物語
刀語
オオカミさん
イカ娘
と作品が出ていますが強さ的にはこんな感じじゃないでしょうか?

化物語>イカ娘≧けいおん!>その他

まず化物語から。
アドバンテージの取れるFSを軸に、拒絶や蝸牛、逆エビ固めを駆使してアプローチをねじ込んでいくのがオーソドックスでしょうか。
好きになる努力や戦闘準備完了によって文房具ひたぎやガハラギコンビの安定感も高評価。
ドローは忍野、チャンプも忍野(
イベントを使いまわせる回収撫子や、SR羽川、神原、友情辺りも非常に優秀。
隙らしい隙も全く見えず、安定した戦いができるのではないかと。
ってかこうして書き並べてみるとホント強いカードばっかだな(
これで更に追加カードの発売が決まっているのだからその安定感は更に向上していくでしょう。


次に強いと思われるのはイカ娘でしょうか。
この辺はけいおん!といい勝負かと思われます。
純粋なドローソースは梢くらいで御世辞にも使いやすいとは言えませんが、コスプレイカ早苗コンビでイカ娘を手札に加えまくるというハンドの確保方法があります。
さらに2コス、3体いると30/40や、2コス強制アプローチ40/40と、軽いファッティが多く、同じ戦力を並べるにしてもその速さは洒落にならないレベル。
各種ブレイクも豊富でその操作も容易く、試合運びをコントロールしていけば自然と勝利に結びつくのでは?
拒絶吾郎、イベント回収イカ娘、SRイカ娘(逆逆境)、SR栄子、イカシンディ等なかなかのパワーカードが揃っていて、単とは思えないほどの強さをよく見せつけられます。


最後は無難にけいおん!でしょうか。
おやつ、歌詞、バクステさわ子とドローソースは豊富。
ボルメテ唯、ドリル唯を軸とした天然や、仲良し、律ウィニー、ちびキャラ、ぶちょうとデッキタイプが豊富でAP40、50は軽々超えて攻めて来ます。
守りは下校中と寝言、キャラ回収のお見舞い、詰めに使えるたんこぶ律、自由律と、デッキの根幹となるカードが多く収録されている為、他の作品単より扱いやすいのも特徴でしょうか。
プロモ唯、梓による常時50/50も非常に強力。


あくまで個人的な主観による部分が多いので参考程度に。
それでも今の作品から3つ挙げるとしたらこの3つかなぁと。
これからの作品でどうなっていくかが非常に楽しみです。

それではー。
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/101-ea886c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。