09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

7/12 遊Vic中野公認大会レポート 

もうすぐ全国予選が始まりますね(挨拶

前回の更新から約1週間ぶりとなります。
最近は大会に出られなくて辛いですわー。
主に仕事が被ってるのが原因なんですが。

今月は水曜が割と休みな為、中野へ足を運んできたわけであります。
もっと近場で大会あればそっち行きたいんですけどね。
まぁ値段的には大差ないしいいんですが。

今回はめもろぐを書いてるらっしゃるranさんが以前のパーティで使用されたFSぶちょうを軸にデッキを構築しました。
普通に強そうなのに加え、奇遇が面白そうだなーって思ったからですね。
やっぱりこのゲームはコンバットが如何に重要かがよくわかります。


キャラクター 33

FS(コンビ除く4種) 16
ぶちょう梓 3
無敵忍野 2
巫女イカ娘 2
40/10イカ娘 2
たんこぶ律 2
自由夏目 1
ドローメメ 2
回収撫子 1
大家さん 1
桑原先生 1

イベント 27

FS 4
お花見 4
蝸牛 4
仕組まれた奇遇 4
拒絶 3
友情 2
お姫様 2
ひだまりスケッチ 2
時期部長 2

ソース2:36
ソース1:24

元のデッキより奇襲性を高めた形にしました。
最低限の天然対策だけして、あとは拒絶系カードに回し、友情で対処できない場合やフィニッシュの際の突破力を上げています。
各キャラについての補足を少し。

FSパーツ
言わずもがな、デッキの基盤ですね。
姉妹パンプは奇遇との相性も中々。

ぶちょう梓
デッキ唯一のAP50要因。
こいつである程度アプローチを通していくのが基本となります。

巫女イカ娘
奇遇で出すととにかく強い。
ちび唯なんかを持って行けたら役目としては十分。
ウィニーメタにもなり、挙動によっては素出しして壁とするのも良し。
自身はサーチ月火のコストになり、40/10イカ娘からも出せる、絶妙なポジション。

たんこぶ律
相手の計算を狂わせるのにぴったり。
4パンだったのが突如6パンに増えたら、対処に困りますよねぇ。

自由夏目
ひだまりスケッチのサーチ対象かつ6パン要因カード。
ソース1なのが痛いですが6パンの挙動を全てアプローチフェイズに行えるので意外性はある……かも。

デッキ的にはウィニーを多少メタったウィニーという位置づけになるのかな?
巫女イカと忍野でアドを稼ぎながら場を整えていければ理想でしょうかね。

そんなデッキで臨んだ今回の公認。
参加者は9人、大会は3回戦行われました。

1回戦 ひだまり単 ○

相手単なのに僕6点まで追い詰められたよ(
こっちはぶちょうを引かずぐずってる間にSRなずな、サンタなずなが出てくる。
うわー初手にあった次期部長切っちゃったよー(泣
なずなにぽかぽかアドを稼がれ、こっちのアプローチはびりっとかで友情したのに一方取られる始末。
おいおい、夏目ループされてるよ、まずいよ……
なんとかファッティ乃莉は奇遇イカからの相打ちに成功。
とりあえず巫女イカで牽制しつつ、隙を見て3点まで入れる。
返しに2パン喰らって6点、崖っぷちに立たされる。
ドローから拒絶、アプローチで蝸牛、出てきた夏目にも蝸牛ねじ込んでたんこぶ忍野からの6パンで勝ち。

2回戦 じゅうべぇ ×

初手サポートに十兵衛からバカンス、キャラ寝かせてパンプする十兵衛、等々ぐるぐるされる。
何あいつ毎ターン4体寝かせて50/50とか鬼畜なんですけどww
その後ハンデスのやつとか衣装から5コス十兵衛出てくる、どう考えてもパワーが足りません本当に。
こっち6点の時点で相手アクティブ3体のうち1体に拒絶、撫子から拒絶、お姫様で夏目回収から6パンを企むも赤2コスト切ってたんこぶ寝かせられて負け。
あいつさえいなければワンチャン……

3回戦 律ウィニー ○

先攻取られてコイン澪、律、律エンド。
挙動から律ウィニーであることが明らかだったのでこちらは巫女イカを立てる作業。
1パン入れられますがその間にFSを展開してどんどん相打ちにして、忍野がどやぁして勝ち。
とりあえず立ってるだけで相手の速度が鈍るイカちゃんマジ素敵っす。

というわけで2勝1敗、オポで3位に入りました。
今月上位賞2枚目だー、やったね!

その後はトモエさんとフリプやったり、初戦の人の美術ウィニーとやったりしました。
同じウィニー同士だとやはりFSは一歩抜け出てると思いますね。
加えて巫女イカが入っているので1体犠牲にするか拒絶系を引くまで動きづらいっていうのが結構効いてるのかなーと。
2戦目みたいにでかいのが多い相手だと全く約に立たないですけどねw
その辺は改良が必要かなと。

参加された方々、お疲れ様でしたー。
スポンサーサイト

category: 大会レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/104-c5b5fdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

