04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

8/2 秋葉原YS公認大会&秋葉原ホビステ公認大会レポート 

プロモ全部揃えたよっ、どやっ!

201108030008000_convert_20110803001500.jpg

いやー、まさかこんなにすぐに揃うとは思ってなかったんですけどね(^^;
そんな大会ハシゴレポです。

大会15分くらい前にYSに到着。
Mashinoさんとだべりながら時間まで待つ、とぞろぞろと見知ったメンバーが。
……まぁ上位賞ないし別にいいか、なんてこの時は考えていたわけであります。

とりあえず最近ミックスの調整はしてなかったので若干不安なFSぶちょうで出ることに。
というかそれと俺妹単しか持って来てないっすよ(
仕事忙しくてデッキ作る時間が……あと入れ替えるのめんどいしね(本音

参加者は14人だったかな、途中で1人減ったけど。
スイスドロー4回戦でした。

1回戦 のりさん ひだまり単 ○ 2-7

後のスカイプで聞いた話によると、すりーぴーさんのお知り合いらしい。
世間って狭いw

初手にFS2枚あったのでサーチ姉妹出しながら連打する作業。
しかし、トータル3回使ったのに3枚しかサーチできないってどういうことなの?
ぶちょうを追加し、サンタ乃莉に負けないようにアプローチを繰り返すし、手札を貯めて拒絶、蝸牛で一気に決める。

2回戦 Mashinoさん 体操服 ○ 1-6

ここでまさかの身内戦(
先攻でFS3体並べてエンド、次のターンに3パン入れ、体操服律と紬に攻められますが忍野で凌ぐ。
ひだまりスケッチ→夏目サーチ→プレイ→たんこぶでアクティブと5パンの流れに入って勝ち。

3回戦 釘宮病さん 百花 ○ 0-7

1ターン目に3体並べてエンドしたらいきなり露天飛んでくる。
試合前に40枚削る作業がどうたらって言ってたのでそれのことですかーやだー。
半蔵分析で5枚消し飛ぶも返しに拒絶から3パン入れる。
その後露天連打され、キャラ追加されるもこちらも大量の手札から拒絶を連打し、たんこぶ→夏目の6パンで勝ち。

決勝戦 キリサキさん 唯羽根 × 7-2

初手にお花見2枚あったからそれで頑張ろうかなーと思ってやってみるもそうそう上手くいかない。
相手のSRアリスを軸にした空転軍団にFSがぼこぼこにされ、さらにりっちゃんやら何やら出されてくしゃくしゃにされる。
向こうの方が基本的にサイズ大きいですし、拒絶されても困らないし、無理ゲーですねはい。

とまぁ3勝1敗で2位でした。
プロモパック、スリーブを受け取りとっとと秋葉原ホビステへ移動。
3分くらいで移動を終え、なんとか大会に参加できました。
マジ4回戦で3時間はかかりすぎだわw

大体がハシゴメンバーだったのでどうせならシングル使おうぜっていう流れに。
流石にFS回すのは疲れたので俺妹でやってやるです、ということに。

参加者は12人でしたがスイスドロー2回戦。
引き分け最近目立ちますね、もともと結構多いですが。

1回戦 シバタさん 衣装十兵衛&義仙 ○ 6-7

相手がバカンスでアドを取りつつ十兵衛を展開してくるので、僕も桐乃並べてゆかいな~で更に展開。
相手のアプローチに合わせてこちらも並べたキャラでどんどんポイントを稼いでいく。
途中半蔵にわからされますが、5コス桐乃がそれをものともせず攻め、リアニ桐乃が容赦なくAP40で殴り続けるお仕事。
とにかく4コス京介や和服あやせ出して相手のアプローチを抑えつつ6ポイントまで持っていく。
相手の場は5コス義仙、5コス十兵衛、赤メメ。
こちらは5点で場には5コス桐乃、4コス京介、リアニ桐乃(休息)。
時間が迫っていたので拒絶義仙から攻めてこられる。

このままだと負ける……そう思ってポイントを捲ったその時っ!!



 
ブレイクッ!バレンタインデー発動!!



相手のアプローチを見事止め、返しに4パンして勝ちましたとさ。
ちなみにこのブレイクは操作してないので完全に運です。
いい試合だった……

2回戦 のりさん ひだまり単 ○ 5-7

ま た で す か w
ちなみに横2人も俺妹単使っててなんかほっこり(*´ω`*)

今回はあまり回りが良くなく、5コス桐乃をカモフラージュで落とされる。
序盤で全然サポートキャラ引かないんですよーやだー。
が、俺妹でサーチ兼パンプをしつつ、リアニ桐乃がぽかぽかしながらボードアド稼いでそのまま押し切る。
序盤だけ見ると先にポイント稼がれて危なかったですけどね。

で、横2卓が時間切れで引き分けた為、全勝が僕だけになって優勝をいただいちゃいました。
棚ぼたですがまぁ優勝は嬉しいですねはい。
シングルチケットはSR麻奈実、SR桐乃&黒猫、SR渚2枚になりましたとさ。
実用性ありそうなのをチョイスしときました(麻奈実もう持ってるけどね)。

一応需要の有無はともかくレシピを挙げておこうかなーと。
今後どう改良していったのかの把握にもなりますしね。

『桐乃軸俺妹単』

キャラクター 45

5コスト 2

5コス桐乃 2

4コスト 8

4コス京介 3
スターター桐乃 2
スターターあやせ 2
SR麻奈実 1

3コスト 10

リアニ桐乃 4
自キャラ登場時1体活動桐乃 4
コスプレあやせ 2

2コスト 19

和服桐乃 3
アプローチ時ドロー桐乃&黒猫 3
パンプ黒猫 3
休息登場桐乃 2
妹フェス桐乃 2
京介下+20/20桐乃 2
サーチバジーナ 2
C京介 2
 
1コスト 2

ソースはあたし! 2

0コスト 4

サポート京介 2
トップ操作桐乃 2

イベント 15

桐乃とゆかいな仲間たち 4
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3
人生相談再び 3
バレンタインデー 3
初めてのアキハバラ 2


ホントはサーチ黒猫とか、3ソース桐乃辺りはもっと追加したいんですけどね。
とりあえず40/0で退場を免れる桐乃でボード荒らしながら数あるアクティブ桐乃で一気に押しこむといったのが理想の流れ。
展開としては、最初に上記桐乃と桐乃黒猫コンビ辺りを出し、俺妹で強化してやられないようにしてからアプローチしてドローしつつポイントを刻み、サーチしてきた桐乃を使っていく、という感じになると割といい線いけます。
その中に5コスを投入しつつ、あやせや京介で安全に攻めていくと相手は苦戦を強いられるのではないでしょうか。
あやせはブレイクも操作できるのでオススメです、ってかこの効果普通におかしいだろ……
一応シングル用に作っているのでウィニー用に麻奈実を1枚気持ち程度に投入しています。

回していて3コスを2ソース2枚で切る場面が多いのでやっぱり3ソース桐乃はもっと積みたいなぁっていうのが切実ですね。
あと京介をサーチする手段が限られるのでママでもいれようかしら、ゆかいな~も使いやすくなりますし。
その辺はちょこちょこ回してみて考えていこうかなーと。

とまぁ自分なりの感想なんかを書いてみました。
参考になれば幸いです。

そんな感じで久しぶりにプレメモ充な1日だったなぁと。
みなさんお疲れ様でしたー。

category: 大会レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/109-a57f749d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

