09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

魔法少女まどか☆マギカ先行公開カード考察 

スターターの書こうとしたらブースターも出たので一緒に書いていくよ!(挨拶

というわけで今回はカード考察。
話題の注目作、魔法少女まどか☆マギカの先行公開カードについてです。

結局水着はSRから外されたっぽいのが少々残念ですが、とっとといっちゃいましょう。
しかし、水着は1枚も公開されなかったか……

まどか

書くの面倒だったからそのままペタリ。
登場時効果は一見するとデメリットにしか見えませんが後述のさやかや、歌詞作った澪を起こせたりと状況に応じてはプラスに働きます。
後半に出れば出るほどお荷物になりそうなのは言うまでもない。
除外効果も前半に使えるに越したことはないですしね。
早めに出して相手の捨て札のキャラ除外しまくって回収系を腐らせたいところ。
自分の捨て札も除外できることを考えると、何かしら意味があるのでしょうか?

qb.jpg

魔法少女限定の青メメ、要するに劣化メメですね(
メメと違う点として、QBは特徴を持っているのでそれが活きるかも……しれない。
まぁまどマギデッキには4積み安定でしょうかね。
後述の歴史の真実で使い回すのがオーソドックスなパターンになるかと。
僕はメルルデッキに入れたいと思います(

さやか

4C2Sで40/30、アクティブとそのままでもそこそこ使えますね。
効果で60/50となって強力なアタッカーに化けます。
起こすのはあひる君か夏フェス梓に任せましょう。
まどマギに起こすカード多めに入っていれば十分戦力として見れそうですね。
効果使用に対してカモフラされても泣かない。

マミ

個人的にはかなり優秀なカードだと思います。
マミさん出すとおまけで2コスキャラが無償降臨します。
この2コス無償ってのがキモで、色や作品、コンビ条件なんかも無視できるのが見逃せないかなーと。
変なカードが飛んできても泣かない(
もちろん2コス以外にもソースはあたし!から5コスがひょっこり出てくることも(ェ
+10コインを置いていくことを考えると迂闊に倒すのも躊躇わせるなかなか考えさせられる1枚ではないかと。

rekisi.jpg

ボトムからトップへ引っ張ってくるカード。
4枚中任意の枚数ってのがニクイね。
マリガンしたカードを持ってきたり、ブレイクを操作したり、QB回収したりと色々できるんじゃないかと。
ある種のサーチなので弱いはずはないんですがソース1というのが如何せん、2だったら強すぎるか。
同系統のメールと同様JCとは相性がいいです。

syoujyo.jpg

秘密で終わるウィニーメタ(
相手のコストをドリルで下げて妨害封じれば強そうですね、天然でやれって話ですが(
ソース2なのがせめてもの救いか。
ソース1でしたねさーせん。
相手を、そして自分を選ぶカードですね。

sou2.jpg

2回通ってやっとトントン、何とも言い難いカードですね。
僕だったら4コスメルルに付けますね、最低でも相打ち取れない場合は妨害されませんから。
こういうカードってぶっちゃけコメントのしようがないw

homumado.jpg

アプローチすると先にドローできる否定姫効果、しかも捨て札にしないのでデッキが減らない。
デッキデスが強さを増してる環境ではありがたいですね。
手札を直接デッキトップに置けるので、狂犬やら強力なブレイク、3ソース系を仕込んでおくと吉。
逆にソース1や条件を満たしていないカードなんかは下に送っちゃいましょう。

homu.jpg

ただでさえ5体しかメインに並べられないのに4体しかアプローチできないとか、どんだけ耐久系デッキ有利にしたいんだよ(
これ連携したら1回で2体分取られちゃうんだよねぇきっと……連携ェ……
京介2枚持ってたらそれだけで封殺されちゃいますね。
こういうやつに対しては日焼け>蝸牛かなぁと切実に思います。
自分で使う場合はもちろんヘヴィメタ梓が出てくるんですよねわかります。

sayakyo.jpg

ちょっと何言ってるかわかりませんねぇ。
とりまアプローチ時に60/40まで一方取れるって書いてあるのはわかりました。
俺妹のリアニ桐乃と似た系統ですね、こっちはコンビの為切れるカードが多そうです(いや、桐乃に対してさやかと杏子だから実際はそうでもないか?)。
とはいえ、実際にAP60を立てて置くなんてこともそうないでしょうし、実際は低コスキャラのチャンプを必死に掻い潜るような形になるんでしょうかね。
マミさん効果でコイン乗ったら割と大変なことになります。
まぁ、どんなにAP下げようともカモフラ唯梓には勝てなさそうです(
カモフラしたちび唯にも一方取られます(

qb2.jpg

ブレイクがなくなった代わりに軽くなってサポートが1枚増えるくしゃみと言えばわかりやすいでしょうか。
色が黄色な為、色々悪さされそうな気がしますがもうこれは言っても仕方ありませんね。
インキュベーターの数を参照するカードなんかがあれば採用の余地はあるかな、フィニッシュにも良さそう。

mami.jpg

このカード以外にメインにまどマギ3枚は割と維持するのが大変なような気がします。
30/50というスペックがどの程度通用するかがポイントとなりそうですね。
他のキャラのDPパンプはさやか杏子を補佐したりと、何かと活用できそうです。
まぁそのアプローチを毎ターンのように受けるなりチャンプしてくれればの話なんですけど。

waru.jpg

何で6コストも払ってターン終了時バウンスなの?バカなの?
正直使い道が見えてきません。
プレメモ初のリセットカードなんてなかったんや。
バクステとか活用してもやや限界がありそうですが、上手くサポートから衣装選んだりすればワンチャンある……のか?
使うとしてもデッキデスとかでしょうね、あやせやネコミミ黒猫バウンスすれば自分も美味しいですし。

tiro.jpg

寝てるカード限定というのが何とも。
3コストと割と重いですし、結局既にアプローチor妨害を終えたキャラしか戻せないので使い勝手は微妙なところ。
マミさんによるコストダウン等支援があれば輝けるかもしれません。
割と相打ち逃れのバウンスだとポイントも入らないしあんまり美味しくはないかなと。
逆にタップ桐乃で高コストを寝かせてから撃てればそれなりに使えはしそう……こっちが選べるというのはバウンスひたぎや幸村にない魅力ですね。

すっごいざっくり書いた気がしますが、こんなもんでしょうかね。
実際これからカード出てみないとわからないことが多い為、深くは書けないんですよね。
割と当たり前のことしか書いていませんが、まぁしょうがないよねってことでひとつ。
スポンサーサイト

category: 考察

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/113-1a659163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

