04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

8/31 池袋オーガ予選&9/4 秋葉原カードラボ発売記念大会レポート 

だいぶ期間空いちゃったけど書くよ(挨拶

最近忙しいという言い訳ばっかりな気がします。
まぁ実際夜勤も多いですし、疲れて書く気力がないんですよねー。
今日は久しぶりに丸1日休みだったので書くことにしました。

さて、まずは先月の予選から。
24人参加の満員御礼。
大会形式はシングルで、デッキは俺妹とまどマギを用意したのですが、1回戦の相手がほむらスリーブだったのでなら合わせようかと自分もまどマギでお相手に。
ぶっちゃけDP低い俺妹だとまどか相手には微妙ですしね。

1回戦 まどほむ ○

時間切れのポイント差勝ち。
自分は水着まどか軸まどほむだったのですが、攻め切れない場面が多々あっていやはや。
やはり主力アタッカーが1体だときついものがありますね(^^;

2回戦 桐乃軸俺妹 ×

俺妹、絶対に越えなければいけない壁ですね……
なんか桐乃黒猫に2ターン連続タイトル使われてアド稼がれてるんですがw
こっちもなんとか集う場所まで繋げてポイントは五分にするも早々に降臨した5コス桐乃、タップ桐乃に一気に詰められて負け。
まだ構築が全然甘くてお話にならないですねはい。

3回戦 まどほむ ○

相手は魔法少女軸。
7枚除外50/50をメインに据えたデッキ、なんですかね。
私の願いを使われるも7枚に届かなかったのでその間に6点まで詰めて相手のデッキが少なかったので後は耐える作業。
まぁひとつ自分もミスプやらかしてますが最終的に盤面は変わらなかった、と思いたい。

4回戦 さやか ○

何 回 ま ど マ ギ と 当 た れ ば 気 が 済 む の か 。

さやか軸でしたが回りが遅かったので水着、便乗と展開し登場時選択2ドローまどかで一気にハンド補充してぽかぽか。
さらにこっちもあたし無敵を投入してポイントをねじ込んで勝ち。
まだパーツがだいぶ足りないと言っておられましたので仕方ないね。

ここで階段が崩れて終了、確か6位くらいだったような。


で、お次はまどマギ記念。
別ゲーで知り合ったF.Sさんと参戦。
対人戦初とか言っときながら最終的には僕勝率5割切ってたんですが(
1年以上やってもこんな程度だよ、逆に言えば今から初めても全然遅くないよ。
さぁみんなプレメモを始めるんだ!

デッキはこんな感じになりましたとさ。
フリプで入ってたティロ・フィナーレは速攻抜いた(

キャラクター 47

4コスト

STまどか 2
STマミ 2
SRほむら 1
キュゥべぇ 1

3コスト

3ソースほむまど 4
バウンスほむら 3
ブレイクほむら 2
無敵さやか 2

2コスト

水着まどか 4
アクティブマミ 3
自由マミ 3
体操服まどか 2
キャラ回収まどか 2
ママ 2
まどかパンプほむら 2
擬似自由さやか 1
便乗まどか 2

1コスト

2ドローまどか 2

0コスト

メガほむ 3
ドローキュゥべぇ 2
まどかキュウべぇ 1
タツヤ 1

イベント 13

集う場所 4
交錯する想い 4
憧れ 3
うたた寝 2

1回戦 ヤマさん マミさや杏ビート ○

いきなり強敵ですね。
じゃんけん負けたけど先行もらえたので水着+便乗展開。
よく考えれば、ここでさやかだって気付くべきでしたよね。
相手は無敵+キュゥべぇから1パン+2ドロー。
僕も返しに2ドローまどか出してヒャッハーしてハンド稼ぐ。
歴真から回収されたキュゥべぇを使い回しされ、STさやか、ST杏子と出されますが、杏子はバウンスしてその間に5点まで詰める。
その後は杏子、自由マミさん気をつけながらゆっくりと攻める、相手が2体寝たところでこちらのターン。
集う場所プレイ……いやちょっと待て、他にやることがあるだろう!
止めてバウンスほむら出したらそれが刺さって相手の二人の魔法少女を腐らせ、あたし無敵を出して全パンで勝ち。
昔否定姫でバウンスひたぎ止められたのが経験になったかな?

2回戦 F.Sさん まどほむ △

なんで当たったし……

相手はトップ2枚操作まどほむとトップイベントで50/50まどかを軸としたデッキ。
こっちの展開もだいぶ良かったんですが、相手も2ターン目くらいに揃えてきて状況は五分。
ハンドの質が高いからすぐに集う場所とか引っ張ってこれてホント苦しい。
STほむら→STまどかの流れもかなり困ったもの、こっちただでさえアプローチできるキャラ少ないのに……
お互い5体展開で6点、これから終盤戦ってとこで時間切れドロー。
マジまどほむは時間かかりまくるのが難点ですね。

で引き分け発生しまくりでここで終了。
1勝1分ながら2位、でもプロモは林檎と澪とかもうイラネ。

とまぁそんな感じでしたね。
水着まどかだとやっぱりサブアタッカー作らないとキツイということがよくわかりましたよ(^^;
次はもうちょっとデッキ考えよう。
スポンサーサイト

category: 大会レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/115-7f2beb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

