08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

魔法少女まどか☆マギカSP先行公開カード考察 

久しぶりに考察するよ(挨拶

と言ってもまどマギだけなんですけどね。
ひだまりはもう日が経ってしまって新鮮味がない……

あまりに大会参加も少なく更新頻度がよろしくないので、定期的に更新していければなーと思いつつも仕事やらがそれを阻むのです(´・ω・`)
自分の身にあったプレメモ関連のことは随時書いていく予定ですのでご安心を。

ってなわけで話題沸騰中のまどマギSP考察、いっちゃうよー!

annko.jpg

待望の5コス魔法少女、しかも杏子キタ――(゚∀゚)――!!

とまぁ、見た瞬間は狂喜乱舞してたような気もするんですが、すぐに冷静さを取り戻す。
……これ、ホントに強いの?
確かに杏子には3ソースがいるためハンド2枚切ってこいつが出せます。
そして通したらハンデス、妨害してもAP>DPの相手には負けない、確かに強そうですが。

……SRさやかと同じ未来を辿る気がする……

そう、俺妹お得意のチャンプブロック、これでこいつは簡単に機能を封じられてしまいます。
しかも桐乃のワナや水着桐乃あやせ等の低級キャラクターと相打ちを取らされる可能性まであります。
一方杏子側がDPを上げる手段としてはまどQがありますが、所詮40にしてもSTまどか等のファッティの壁が立ちはだかります。
アプローチでかわすにしても自由マミさんや魔女を狩る者達、タイトルと基本的にコストが必要で、そんなことを何回もする余裕は恐らくないでしょう。
妨害に合わせて相手のDPを下げる(orAPを上げる)ことができればなんとかいい働きができるかもしれません。
でもそれも結局はコストがかかるわけですし……

個人的には適当なタイミングで出た便乗杏子をSRQBでこいつにして奇襲パンチすれば相手も驚くんじゃないかと考えていますが果たして。
あとこいつに最後の祈りは不要ですね、大体相打ちは取れそうですし(

homu.jpg

こいつを見て最初に思ったこと、それはSR桐乃への対抗手段。

実質50/30での奇襲ブロック、桐乃が妨害封じた後なので当然こいつで颯爽と受けられます。
そこから繰り広げられるメルル→インキュベーターの応酬!
……はさておいて、桐乃と共にニアも射程圏内に入っているのが優秀かと思います。
自由千鶴とは何だったのか……
問題は京介いると桐乃のDPが60になる点ですが、そこはKIAIでなんとかしてください><
あと水着黒猫桐乃コンビもダメです、注意しましょう。
まどマギの自由登場は攻撃的なほむらと防御的なマミと個性があって面白いですね。

sayaka.jpg

下の効果は強い、上は微妙?

サポート専用のさやか。
まず目を見張るのが下の効果、さやかがアプローチでポイントを与えると武器の召喚を回収できるって書いてあるじゃないですか!?
SR、ブーン、STとさやかは比較的受けたくないキャラですので、その恩恵は当然受けやすいはず。
手札に武器召喚が貯まるようであれば適当に後続支援しつつエンドドローでデッキ回しても良し、さやかがよりアグレッシブになったように思えます。

問題は上の効果。
まぁ実質杏さや出してくださいって書いてありますが、杏さやってさやか軸とするデッキにはあまり入らないんですよねー。
ただでさえさやかは手札消費が激しいので、効果でハンド切るのはかなりキツイ。
他に優秀なさやかがいれば別ですが、これでブーン出しても然程強くないよねっていう。
もちろん、擬似アクティブっていう点は評価できると思いますが。
なんにせよ、さやか軸のデッキには必須カードであることには間違いないですね。

mami.jpg

キャーマミサーンΣ(゚∀゚ノ)!!

こちらもさやかと同様サポート専用。
登場時捨て札のティロ・フィナーレ(以下TF)回収と、TF使用時に敵味方問わず1体(ここ重要かも?)のDPを-20する能力持ち。
こいつがメインに出せたらどんなに強かったかと思いますがまぁ贅沢は言ってられません。
TFコスト軽減マミさんまだー?(
とりあえずこいつを置いてマミさんでアプローチすれば、相手は相当やりにくいのではないでしょうか。
低APのマミさんでもDP50クラスなら相打ちにされる可能性ありますからね。
バウンスとDPダウンによる一方(相打ち)を狙う為、最低でも1体寝てる状態から撃ちたいところ。
初撃でTF撃って残ってるやつのDP下げたらアプローチスルーされる可能性ありますのでね。
あと、自キャラのDPも地味に下げられます。使うとすればSRさやかに、ってところでしょうか。
DPダウンは1ターン1回なのでそこも注意!

madoka.jpg

天然撫子の上位互換(キリッ

まぁ効果があるから実質そうですよね。
パジャマが捨て札にあると30/40だけど、シングルだと微妙な効果ですね。
天然まどかの種類が増えたので、まどマギ軸の天然を組んでみてもいいのではないでしょうか。
こいつは完全にミックス向けのカードだと思います。

以上になります。
まぁカードから読み取れる情報をそのまま書いただけなので目ぼしいものはないかな?
軽い読み物と捉えてもらえればいいかなー。

ではでは、今回はこの辺でー。

category: 考察

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/123-4297c1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

