07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

東京大会ガンスリ使用天然デッキ公開 

一応少しは需要あるみたいだからレシピ公開するよっ。

キャラクター 34

C3S2
4 唯律(赤) 登場時相手デッキ1枚捨て
2 撫子(SP) 同一イベントターン1枚制限

C3S1
2 唯律(黄) アクティブ・天然2

C2S2
4 ドリル唯
4 撫子(赤) 天然
4 唯梓(緑) 唯or梓コンビ3ソース
2 ジャージ憂
1 メイド唯

C2S1
3 便乗まどか

C0S1
4 デモコンQB
1 唯回収憂
1 制服ドローさわ子
1 大家さん
1 イベント回収撫子

イベント 26

4 彼女らの見つめる先は
4 歴史の真実
4 お花見
4 お見舞い
3 私の秘密
3 衣装選び
2 面白い話をしてあげる
2 拒絶


最近はあまり見なくなった衣装撫子型の天然ですね。
一般的な天然は1ターン目に数並べて2ターン目に秘密やら撃ってアプローチするみたいですが、自分のは2ターン目に衣装で一気にアクティブインして3~4パン入れるのが基本的な動きになります。
元々アクティブを持っているキャラもいるので後攻スタートでも先にポイント入れられる可能性があるという点は差別化の大きな要素だと思います。
逆にコンボデッキ故キーカードもそれなりに必要で、詰めに必要な拒絶系・蝸牛のようなカードが最低限しか入らない分でやや劣っているのも事実です。
それでも対策カードが皆無であれば安定して3~4ターンで勝てるという意味ではしっかりデッキとしては機能しているのかと。

さて、このデッキレシピを見て、どう回すんだwと思う方もいるのではないでしょうか。
そうですよね、自分も最初に見せて頂いたときはハテナマークがいっぱいでした(^^;
回し方教えてもらって、自分なりに解釈していった結果、以下のポイントに気をつけて回していけば良いと思います。


◆初手の引き直し基準はデモコンがいるか、もしくは引ける可能性が高いかどうか。

自分はほぼこれで判断しています。
このデッキのウリはデモコンで有用なイベントを落としつつ撫子(撫子が落ちた場合はお見舞い)をサーチ、イベントを回収しつつ衣装で撫子を再利用してイベントを最大限使っていくことなので、ある程度捨て札が肥えてないと撫子が有効に機能しません。
また、先攻を取れた場合になるべく1ターン目にお花見まで繋いでハンドアド稼ぎたいので、デモコン→ドリル→便乗→撫子のような展開を目指していくような形になります。
もちろんこれは手札に衣装を握っている場合であって、ない場合は衣装を回収したりと状況に合わせて回収カードを選ぶのが重要です。


◆先攻1ターン目でメインに出すのはドリルだけで良い。

むしろドリルは憂でサーチするでもして何とか出してください、出さないと天然が始まりません。
撫子はハンドに撫子とお花見があって衣装がなく、出すことによってお花見が撃てるような状況でなければ出さなくていいです。
ドリルとデモコン出してエンドするだけでも2ターン目から奇襲かけられるので特に問題はありません。
その為にサーチカードは惜しまずどんどん使っていきましょう。


◆後攻1ターン目はなるべく1パン以上入れる。

どのデッキにも言えることですが、ターンが進む毎に大型のキャラが湧いてくる可能性は高いです。
叩ける内に叩くことで後に有利に働きます、特に天然ミラー。
一応後攻1ターン2パンから2ターン目に5パンできる可能性もありますし、先にアプローチされると面白い話握ってないとそのまま勝ち負けに直結する可能性が高いですからね。
まぁ唯律(赤)は外すことも多いので可能であれば、という程度にしておきましょう。


序盤の動きさえわかってしまえば、後は一般的な衣装撫子型と一緒です。
衣装で撫子並べつつお花見連打や適宜必要なイベントを回収。
秘密ドリルからアプローチ、相手ターンは面白い話でシャットアウトする。それだけです。
捨て札を再利用する関係上STまどかや私の願いにはクソ弱いですがその辺は相性ってことで。
回してみると独特の挙動が癖になるので、興味のある方は是非試してみてはどうでしょうか。
自分もすっかり虜になって以来こればっかり回してます。
これがQBと契約するということなのか……(

まだまだ改良点はあると思いますので、色々マイナーチェンジしながら調整していこうかなーと思います。
けいおん!!part2でも新しい天然が出ますしね、楽しみです。


最後に一言。
このデッキの先駆者、gosobanさんに最大限の感謝を!

category: 考察

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/126-78c1af6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

