05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

12/23&24 プレメモフェスタレポート 

少し遅れましたが、参加されてた皆様、おつかれさまでしたー!

はい、というわけでクリスマスシーズンも終わったわけですが。
僕は2日間にかけて、プレメモの大型大会に足を運んで参りました。

結構日にち経っちゃったから記憶が曖昧なのはご了承下さい。

【23日】

9時半頃UDX到着。
ガンスリ列に並んでのんびり待つ作業。
途中じるさん発見しつつ会場イン。
会場入ってから気付いたんですが、ガンスリってシングルとミックス選択できたんですね←おいこらw
僕その日はてっきりシングルのみかと思ってたんですよ(
速攻でデッキを変える、もちろん安定の天然。
結果はこんな感じに。

デッキデス 後攻 ◯ 0-5 3ターン
ドローさせる早苗出てきましたが全部天然で飛び越える。

俺妹 後攻 ◯ 2-4 3ターン
相手が事故って2ターン目までサーチ黒猫とさーちバジーナしか並ばなくて勝ち。

ケローミニイカ 後攻 ◯ 4-7
面白い話駆使して半蔵分析→律唯(赤)でゴリ押し。

律ウィニー 先攻 ◯ 0-0 1ターン
こちら初手天然2体か3体に対し、相手キャントリ律、たんこぶ律エンドで投了。

水着 先攻 ◯ 4-6 3ターン
栄子出るのが遅かったのでさっさと攻め、秘密撃った時点で相手投了。

天然 後攻 × 7-3 3ターン
相手が初手イベントサーチ澪→歌詞→ゆの→キャントリ澪→歌詞って回ってたので足掻こうとするも無理。
SR麻奈実で牽制するもすぐに圧殺されるというね。

WORKING!! 先攻 ◯ 1-4 2ターン
相手タイトル使うも出てきたのSRじゃなかったので適当に殴ったところで相手投了。

杏子ビート 先攻 ◯ 1-4 2ターン
回収杏子と水着杏子で回されるもあまり続かなかったのでドリル撃って殴って終了。

コスプレ 後攻 ◯ 1-6 3ターン
相手初手吉野屋先生だけだったので1パン入れつつ3体並べてメルルはバンバンして勝ち。

天然 後攻 ◯ 5-7 3ターン
この試合だったかな?めっちゃ頭使いましたね。
相手は天然5体、ターン返したら確実に負ける状況。
こちらは天然3体、相手は3点だがハンドに蝸牛を持っている状態。
分析で秘密をトップに置いたので、あとはアクティブ天然2体並べればこのターン勝つ、もしくは次のターンを凌ぐカードを引けるか?という瀬戸際。
見つめる先したらSP撫子と律唯(赤)が見えたので撫子取って衣装から出し、回収撫子で真実回収して律唯持ってきて、出して秘密落としてアクティブ付けて5パンして勝ち。
マジこの試合が一番考えた試合だったと思います。

水着 先攻 × 7-6
後攻1ターン目で水着栄子含む3体出たらきついですな。
途中衣装引ければ勝てるかなーって場面もありましたがポイントに飲まれてぐぬってました(

律ウィニー 先攻 ◯ 5-7 3ターン
相手おやつからブン回すも打点足りないみたいで5パンでターン返って来ました。

ここで10勝、大体3時間半かかりました。
まだ余裕あったのでとりあえず続けることに。

天然 後攻 ◯ 0-1 2ターン
相手がゆの、バスタオル流子と出してきたのでドヤ顔でSR麻奈実出したら相手が畳んだ(

人生相談ウィニー 先攻 ◯ 1-4 3ターン
こっちが時間かけて初ターンのボードを形勢すると、相手も人生京介からぐるぐる回る。
そんなにキャラ並ばなかったのでさっさと殴って秘密撃って勝ち。

電波 先攻 ◯ 3-7 3ターン
相手コイン真出せずにぐぬってたのでこっちは普通に並べて殴る作業。

メガネ 先攻 ◯ 6-7
3コス4体くらい並んできつかったですが、寝言を分析で潰して拒絶ドリルで勝ち。

天然 先攻 ◯ 5-7 4ターン
どうやって覚えてないです(

電波 先攻 ◯ 1-4 4ターン
すっごい並んでたけど面白い話してドリル転園で突破。

天然 後攻 ◯ 3-7 4ターン
うたた寝で粘られ、お花見ドローで面白い話引かないと負けるってところで引いたので撃って勝ち。

1日目はここまでで終了。
計17勝2敗、天然つえーなおいw
10勝賞と7勝賞もらったところで会社へ向かう。


【24日】

UDXに向かう途中にゆるゆり抽選がTLに流れててちょーくやしーれす。
仕事だから仕方ないね、ガンスリ時間にはしっかり間に合う。
シングルにしようかなと、調整中の杏まどを持参して臨む。

まどほむ ◯ 4-4
相手がSRほむら出したのでこちらはSTまどか出して捨て札のキャラを除外していく。
相手効果使って4枚落としてもキャラなかったのでポイントを美味しくもらった後で杏子を展開していく。
集う場所から女神持ってきて展開して5コス杏子で殴ってたら相手投了。

ひたぎコンビ軸化 × 7-5
忍野に2回わからされ、杏子ぐるぐるして粘るも黄ヴァルの効果忘れてマミさん出せずに乙る。
一応展開としては五分だったと思いますがボードで徐々に劣勢だったのでどのみち厳しかったかな……
4-0から盛り返すのは流石に一筋縄じゃいかないですね(^^;

桐乃軸俺妹 ◯ 5-5(デッキアウト)
相手がすっごい態度悪かったのが印象的。
初手がマリガン込みで凄い事故って集う場所とポイント回復マミさん切って水着杏子出すというどう考えても負け展開。
相手も事故って水着黒猫桐乃出してきてワンチャンある……?ってなる。
その後適当に進み、相手のキャラ妨害した時に勇気を出して使われて天然つきますが意味ないですよって説明。
一度は納得するもこっちがターン進めてる時にさっきはジャッジにできるって言われたとか言ってジャッジ呼ぶことに。
当然判定は覆らずそのまま続行、ってかそれならさっき呼べし……
しかも時間測ってるので早くして下さい、時間かかりすぎとか何とか言われる。
別にガンスリだからって速いデッキ使えってことでもないですし、それならミックスやるなりこの試合捨てるなりすればいいと思うのですが……
5コス杏子で殴ったらドヤ顔で活動桐乃ぶつけてきたので一方取って、相手のアプローチは回収杏子、サーチ杏子、便乗杏子でぐるぐるチャンプしてデッキアウトまで持っていって勝ち。

この時点で12時半くらいでしょうか。
流石にWINNERスリーブくらいは欲しかったので天然に切り替える。

俺妹 先攻 ◯ 6-7 4ターン
キャラ4体になった瞬間に秘密撃って集う場所封じて勝ち。

天然 先攻 ◯ 2-4 3ターン
衣装撫子でぐるぐるして2ターン目4パン、次のターン秘密で勝ち。

狂犬桐乃さやか 後攻 × 4-2
相手めがほむ出したので狂犬警戒して律唯(赤)出したらやっぱり狂犬が落ちる。
衣装撫子から1パン入れようとするも自由律にわからされる。
次のターンに2パンもらった返しに3パン入れようとするもリストに邪魔される。
その後も狂犬がどうにもならず蹂躙されて負け。
あれは天然エリオないとどうにもならんて……

回数稼ぎ 不戦勝
言わずもがな。

天然 先攻 ◯ 0-4 3ターン
すっごい僕と似たデッキの方。
まぁいいところで秘密と面白い話が刺さって勝ち。
展開は完全に向こうの方が上でした。

俺妹さやか 後攻 ◯ 0-2 3ターン
覚えてないけど、確か事故ってたと思う。

水着 後攻 ◯ 6-7 4ターン
秘密ドリルでゴリ押し突破、最初はまどマギ軸かと思ったらそんなことなかった。

律澪 先攻 ◯ 5-7 3ターン
相手が後攻幼なじみ連打から2体並んで焦りましたが今引きの衣装でばんばんして勝ち。

ほむさや 先攻 ◯ 5-7 4ターン
まどマギ単。空転ほむら出させた状態で秘密撃って天然で飛び越えて勝ち。

というわけで2日目は10勝2敗で終了。
決勝見てからスリーブ交換しに行ったらまどマギなくなってるっていうね。
まぁいいですが。

決勝はどちらも電波が優勝と、新たな環境を作ることとなりました。
カードパワー高いですからねぇ……自分も初ターンで5体並ばれた時はえっ、ってなりましたよ(^^;
事故が少ないっていうのが魅力的ですね、アストロノミーと未確認辺りの強カードがありますし。

終わった後はTwitter勢と食事行ってゲーセン行って解散。
すっごいざっくり書くとこんな感じでしょうか。
ぶっちゃけガンスリって数多く対戦するから、内容自体はほとんど覚えてないんですよねぇ……
このレポで何を感じ取れるか、それは皆様次第です(何
まぁ今度レシピ挙げますので参考までに。
最近は秘密めんま型天然なるものも出てきたのでそっちも今度研究しないとですねぇ。

最後に。

201112261457000_convert_20111226150049.jpg

皆様のおかげで、こんなにあかりが集まったよぉ~!!

本当にありがとうございます。
あかりがいっぱいで幸せです(*´ω`*)
まだまだ募集していますので投げて下さる方いましたら何卒よろしくお願いします。

それではー。
スポンサーサイト

category: 大会レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/137-0475f706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

