07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

フェスタガンスリ使用天然デッキ 

というわけで今回使用した天然デッキを公開するよ。

と言っても前回のからあんまり変わってないんですけどね。
とりあえずあの花をもっと煮詰めると共に、一回整理的な意味で書いておこうかなと。

キャラクター 33

SR麻奈実 1

デッキトップ破壊唯律 3
SP撫子 2
天然アクティブ律唯 2

ドリル唯 4
天然撫子 4
コンビ3ソース唯梓 3
5枚サーチ和 2
4弾ST唯 1
便乗まどか 3

デモコンQB 4
イベント回収撫子 1
キャラ回収和 1
制服ドローさわ子 1
ドローメメ 1

イベント 27

彼女らの見つめる先は 4
お花見 4
歴史の真実 3
衣装選び 3
私の秘密 2
半蔵の分析 2
明日に架ける橋 2
拒絶 2
面白い話をしてあげる 2
お見舞い 2
お姫様を起こす方法 1


色別にしてみたけど見にくいかもしれませんね。
とりまデッキはこんな感じです。

以前と基本コンセプトは変わらず、初ターンにデモコンから回収撫子を引っ張るということを念頭に置いてプレイにあたります。
1ターン目はドリル置いてお花見でも撃てれば上等、できるだけ2ターン目にアクティブコンビか衣装撫子で3体はアプローチできる体勢を作れるようにすると良いと思います。

前回のガンスリの時との違いもいくつか。
まずは半蔵の分析の投入でしょうか。
唯律(赤)コンビとの相性は良好で、秘密と違って戻したカードをそのターンに落とせる(orポイントに送れる)という点ではより攻撃的になったのかなと。
もちろん秘密は守りにも強いのでどちらでないとダメ、ということもなくどっちも必要だと感じたので両方投入しています。
その為秘密は2枚でもある程度相手のキーカードぶち抜いて優位に試合を運んでいるのかなという印象。

また、新たなサーチカードとして、明日への架け橋が入っています。
効果を見れば一目瞭然ですが、これひなたぼっこの完全上位互換ですよね。
欲しいカードがボトムに行く可能性もありますが、そもそもぼっこじゃ最初の2枚しか見れないので次に来るカードが何かわからないので問題にはなりません。
むしろ真実との相性を考えたらこのカードを入れない手はありません。
コストは余ってる便乗まどか切ってもよし、適当な2コス天然を切ってもよし。
これによって引きたいカードを早いターンで引くことに成功しています。

サーチ和も優秀ですよね。
ハンド枚数変わらずにボードを増やし、さらにデッキシャッフルまでできるという。
見つめる先の連打により固定されたボトムを変えるという意味でも非常に有用。
けいおん!だからカードとしても切りやすいし使いやすい点も評価高し。

また、今回は天然メタに1枚SR麻奈実を挿しています。
どういうことかというと、アドを取りつつボードに天然並べるなら、1ドローのゆのは必須ですよね。
1ソースが増えるので、それを消化できるバスタオルの流子も必然的に入って来ますね。
1コス天然が並んだところにSR麻奈実を出して2パン軽減すると同時に稼いだアドをチャラにし、自身も天然持ちなのでチャンプされることなく打点が入る、そういうのを考慮して1枚入れてみました。
このデッキのいいところは、とりあえず1枚挿しておけばデモコンからサーチできる、所謂シルバーバレット的な動きが出来るという点ですかね。
1回それが見事に刺さり勝利を手にすることができましたとさ。

とまぁ大きな変更点はこんなところでしょうか。
回し方等は前回のデッキ公開の時と同じですので、そちらを参考にしてもらえればと思います。

今回はこの辺にしときましょう。
ではでは、失礼対します。

category: 考察

cm 2   tb 0   page top

コメント

初米させていただきます!
これが噂の17勝したデッキですか…
まだシングル用のデッキしか持ってないんですが、
ミックス作るとなると、お花見は必須になってきますかねぇ…?
遊戯王もあって、そこまでプレメモに費やすことも
できないので葛藤気味です…w
SUGAR #YtchORn2 URL [2012/01/10 21:39] edit

コメありです!
普通にログインしてなくて気づきませんでしたすみません><

そうですねぇ、やはりミックスやるならお花見は必須かと思います
とはいえ最近は4積みがデフォっていうわけでもないみたいですし、
ミックスからシングルに移行してる人もいるので上手くいけば
そこまで高い出費にはならないかもしれません
kyo@唯憂 #- URL [2012/01/23 17:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/138-577fe65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

