05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

杏子軸デッキ考察 

今回は普通にデッキ考察回です(挨拶

どうもみなさんこんばんわ。
先日杏子軸を回してひだまりにぼっこにされましたkyoです。

何か上手い杏子軸デッキの作り方がわからなくて迷走中なので、俺も作ってるぜーっ!って方いましたらご意見いただけると助かります(*´ω`*)
とりあえず、今組んでる杏子デッキの内容とそれについて思うことを書いていきましょう。

キャラクター 38

2 SRさやか
1 バウンスQB
2 STほむら
4 ST杏子

4 プロモ杏子
4 5枚サーチ杏子
4 プロモ杏さや
2 通るとキャラ回収杏子
1 DP10以下妨害不可杏子
3 無敵さやか
4 水着杏子

4 杏子回収杏子
2 魔法少女回収まどか
1 コイン魔法少女まどか

イベント 22

4 歴史の真実
4 彼女らの見つめる先は
4 彼女らの集う場所
2 ほむらちゃん、ありがとう
2 恫喝
2 少女の追想
2 交錯する想い
1 まどかのいた証
1 魔法少女への憧れ


一応理想の流れとしては、初手でデッキ操作しつつプロモ杏子でいっぱいアド稼いで3コスを大量展開。
ST杏子で2コス以下の妨害を封じつつほむらちゃん、ありがとうで自身の退場をなくして打点を稼ぐ。
余裕があればSRさやかも絡めてさらに追撃。
相手のアプローチは低コストのみを追想で封じる。

こんな感じでしょうか。
魔法少女を持ったまどかをどうするかという点で女神は魔法少女自体少ないのでパス。
何故か2種類採用してますが、単に魔法少女回収まどかを2枚しか持ってなかった為です。
あれスターターに入ってなかったのか……
ほむらちゃん、ありがとうもキーパーツにも関わらず2枚しか持ってないというね(

杏子自体も相当数入っているので、適当にプロモ杏子出してもそれなりにアドは取れます。
が、デッキコンセプト上3コスが多くなってしまうので水着杏子を引かないと結構苦しいかな。
結局アド取ってもそこでハンド消費増やしてしまったらしょうがないしね。

回してみて改めて感じるDP50の壁、そしてこちらのDPの低さ。
低コストにチャンプされて場が壊滅していくのを見ると泣きそうになります。
それはなんとしても防ぎたいところなんですけどねぇ。

最近の環境はコスト軽減から高コストが結構頻繁に出てくるので、なかなかアプローチを通してくれません。
天然と違い高いAPを持っているだけマシですが、まぁ結論として有利付かないのは変わらないわけで。

ただ使ってわかったこととして、SRさやかはそれなりに強いということ(ェ
なのでもうちょっとさやか入れて杏さやにした方がデッキとしては形になるのではないでしょうか。
プロモ杏子は不安定な存在になりますが、魔法少女が増えるので女神やドローQBも入れやすくなり、結果としては安定してキャラを並べていけるのかなと。
あくまで脳内構想なんですが。

あ、あと5コス杏子ですが、速攻で、抜きました(
理由として30/30クラスのキャラにやられてしまうのと、3ソース使ってまで出す程の強さはないかなと判断した為。

それなら決定力のあるSRさやかの方がいいよねっていうのが結論。


と、ここまで書いて杏さやデッキを試してみようと思ったのですが、本当の叶えたかったことが1枚しか手に入らずぐぬっております。
そこら辺のパーツが揃い次第、構築してみようかなと。
早く作りたいなぁ。
スポンサーサイト

category: 考察

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/152-3dc169c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

