10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ゆるゆりスターター先行公開カード考察 

\アッカリ~ン/はーい!ゆるゆり、はっじまっるよー


あかり「みんな、見た?」

京子「当然!」

結衣「これは……」

ちなつ「なかなか……」

ごらく部「と、いうわけで……」


ごらく部「プレシャスメモリーズゆるゆりの先行公開カードの解説だよ!」


あかり「ついにあかり達ごらく部がカードになったんだねぇ」

京子「いやー思えば発表から半年経つんだよねー」

結衣「もうそんなになるのか……」

ちなつ「もう待ちくたびれちゃいましたよね、結衣先輩!」

結衣「そうだね」


京子「積もる話は置いといて、さっさと本題に入ろうぜー」

あかり「じゃあ早速いってみよー」


akari.jpg

京子「おぉっ! あかりに特徴『ごらく部』があるぞ!」

あかり「そんな意外そうな目で見ないでよー京子ちゃん!」

ちなつ「でも、みんな京子先輩と同じこと思ったんじゃあ……」

結衣「ちなつちゃんシーッ!」


ちなつ「で、実際のところ、このカードって強いんですか?」

あかり「え……?」

結衣「うーん」

京子「微妙かな」

あかり「そんなぁ!」

京子「まず3コストで30/30というスペック、可もなく不可もなくだけど今の環境からすると若干辛いかな。
あかりをいっぱい入れて妨害を強要できればいいんだけど、この効果は1ターンに1回だけ。
さらに効果で退場しても捨て札からあかりを出せるとはいえ、サポートに置いて何するのっていう話。
このカードが置ければ効果を維持できるから良かったんだけど、良くも悪くも中途半端というか何というか」

あかり「うわぁーん!!」

結衣「お前もうちょっとオブラートに包めよ……」

ちなつ「大丈夫よあかりちゃん、イラストアドは十分にあるから!」

あかり「イラストアド……? まぁいいや、ちなつちゃんありがとぉ!」


kyoko.jpg


京子「というわけで次。主役の私、歳納京子だよん!」

あかり「主役はあかりだよ?」

結衣「このカードの最大の特徴は、オタクを持っているってことかな。
恐らく他の京子も持っているんだと思う。
俺の妹がこんなに可愛いわけがないのカードと相性が良さそう、ゆかいな仲間たちとか」

ちなつ「京子先輩はウィニー寄りの傾向があるみたいです。
出してすぐアプローチにいけるのが強みですね。
APも高いので妨害されても相手を倒せれば手札が増えますし、使いやすそう」

京子「唯一欠点があるとすれば、DPが低くてすぐに相撃ちになることかなー。
まぁそれがなかったら強すぎるからね」

あかり「うぅ、あかりの時とは偉い違いだよぉ……」


yui.jpg

ちなつ「結衣先輩の舐めたキャンディ……!!ハァハァ」

あかり「ち、ちなつちゃん?」

結衣「こうして自分がカードになってるのを見ると、なんか恥ずかしいな」

京子「だよねー」

ちなつ「結衣先輩の解説、私、吉川ちなつがやらせていただきます!」

京子「オッケー、任せたー!」

ちなつ「このカードは退場した時にポイントを表にする効果、実質的なコスト削減効果を持っています。
さらに、アプローチまたは妨害によるパンプアップでどんどん強くなっていくすごいカードです!
そして何より、このシャツ姿、組まれた美脚、素敵すぎますぅ!」

京子「ダメだよちなつちゃん」

ちなつ「何がですか?」

京子「いい部分だけ取り上げたら、読んでる人が正確に良し悪しを判断することができなくなるよ」

結衣「京子にしては真面目なこと言うなぁ」

あかり「京子ちゃんかっこいいー!」

京子「よせやい、照れるぜ。
まず0/50という倒されにくいスペック、最初の効果はあってないようなもの。
あっても最初に3コスト払ってるのに対し、戻ってくるのは2コスト、リターンは思いの外大きくないよ。
もちろん、3ソースあれば別なんだけど。
それと、下の効果。あれはSR水着撫子の劣化。
それでも、すぐに30/50くらいにはなるだろうし、DP50は守りのラインとして優秀だから悪くはないけどね」

あかり「30/50って……あかりが一方的に負けちゃうよぉ!」

京子「私も、このスペック相手には厳しいかな……」

ちなつ「流石結衣先輩ですぅ!」

結衣「上手くまとまったように見えて結構色々言われてる気がするのは気のせいなのか?」


tinatu.jpg

あかり「あれ、ちなつちゃんだけソース1だね……」

結衣「ホントだ……」

ちなつ「なんでなのみかしー!」

あかり「何でなの公式さん!」

結衣「おいこら」

京子「中の人ネタとは、やるねぇ。
そのノリであかり、ちょっと解説してみて」

あかり「えっと……。
このカードがソース1なのは、それに見合う強さを持っているからだと思う。
ターン終了時、異なる名称と条件はあるけど2枚回収で実質コスト0。
さらに出たら1回はアプローチか妨害には参加すると思うから、コストアドは稼げる……のかな。
あかり難しくてよくわからないや」

結衣「いや、その答えで合ってると思う。
このカードは割と強いことしか書いてない気がする」

ちなつ「そうなんですか? 結衣先輩がそういうなら、きっとそうなんですね」

あかり「ええっ!? あかりの意見は!?」

京子「どーんまい」

あかり「それ、あかり(の中の人)のネタ……」


akkari-n.jpg

あかり「あかり、死んでないからぁ!」

京子「あかりは犠牲になったのだ……」

ちなつ「それはそれとして、この効果結構強くないですか?」

結衣「プレメモには珍しい除去系の効果だね。
6コストは現在出てるカードでは最も重いけど確実性は折り紙つき。
しかも除外だから再利用しにくく、どちらのターンにでも使える。
コストを上手く工面できれば恐ろしいカードになるのは間違いないかな」

京子「だねー。
ミックスだと値切り連打から使われる可能性もあるし(根切りの連打は意味ないですね サーセンby kyo)、もしかしたら赤3ソースがこの先出るかもしれない。
そうしたら、\アッカリ~ン/が環境の最先端を行く日も来るかもしれない。
やったぞあかり、主役になれるぞ!」

あかり「あかりが主役……なんか緊張してくるよぉ」

結衣・ちなつ「なんか違う気がするけど……まぁいっか」


kurisumasu.jpg

京子「まさか本当にちなつちゃんになるとは思わなかったよ」

ちなつ「うぅ、私は結衣先輩が良かったですぅ」

結衣「私は……結構気まずかったかな。綾乃と1対1ってあんまりなかったし」

あかり「あかり、池田先輩と美味しいもの食べて楽しかったー」

京子「その話はこの辺にして。
今回最後のカードだし、みんなで考えよう」

ちなつ「キャラ2枚を0コストで……ってことは、手札1枚増えますよね」

あかり「でも同じキャラはダメっていう条件が厳しそうだね……」

ちなつ「そんな、あかりちゃん単じゃないんだから」

結衣「いや、それだけじゃないと思うよ。
ゆるゆりはコンビカードが多く出ると思われる以上、それを対象に取れないのは厳しいよ」

京子「それにこのカード、2枚ともキャラっていうのが前提条件だからね。
ぶっちゃけ、ひだまり荘の住人の劣化

あかり「あかり達、この環境でやっていけるのかなぁ」

結衣「そこはプレイヤーの方々の腕の見せ所、じゃないかな」

ちなつ「みなさんの活躍、期待してますよ!」

京子「おっ、程良くまとまったところで、今日はここまで!
来週のブースター編もお楽しみに!」


ごらく部「ゆるゆり、おっしまいだよー」

スポンサーサイト

category: 考察

cm 2   tb 0   page top

コメント

スターター収録カードにこれら以上の能力を持つキャラがないならば
スターター同士で対戦を行う場合、超安定ブロッカーである相手のST結衣を
いかにして\アッカリ~ン/するかの対戦になりそうですね。
博 #h8CRBPak URL [2012/03/17 22:03] edit

コメントありがとうございます。
流石にパンプアップ系のカードはあると思いますので、それを意識して戦う必要もあるのかなと。
上昇値がわかれば無理な妨害はしないようにするとかですね。
流石に\アッカリ~ン/はコストが重すぎるので上手く状況を見極めて撃ちたいところです。
kyo #- URL [2012/03/17 22:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/157-c835a727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

