09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

さくひま(ひまさく)デッキ回してみたよ 

秋葉原でコミコミさんと5時間半くらいプレメモしてました(挨拶

どうもみなさんこんばんわ。
今日は急遽フォロワーさんとプレメモすることになったので秋葉原へと行って来ました。

とりあえずミックス(水着)用のパーツを漁りつつ、安そうなサインやホイルに手を付けていく作業。
ちなつ金サインが初動とほぼ同じ値段だったのでぶっぱ。
あかり銀サインも安かったので購入。
これであかりは4枚目となりました。

201204102232000_convert_20120410225029.jpg

あかり「うわぁ、あかり目立ってるよぉ!」

あかりちゃんはこれくらい目立ってもいいよね。
この絵可愛いからもっと買うまであるなー(
いやマジで、だって可愛いんですもん。

流石に直筆は散らしましたけどね。
みかしーとゆかちんを1枚ずつ、ポイントもうちょっと貯まればるみるみを追加する予定です。

さて、そんなこんなしてからアメニティでコミコミさんと合流。
という名の初顔合わせ。結構秋葉原辺りでプレイされてるそうです、知らなかったぉ……

というわけで軽く雑談して早速対戦。
こちらはさくひま(ひまさく)、相手はごらく部。
相手にとって不足はないぜ!!

1戦目
こちらは上手くSR向日葵、ソース結衣と展開。
相手のアプローチに合わせてドロー強化すると共に引いてきたSR櫻子を展開。
50/50の壁作って相手の攻めを遅らせ、50/70にしたちび櫻子でちまちま攻める。
SR京子からのちなつラッシュをSR櫻子とちなつでいなして勝ち。

2戦目
序盤は同じような展開。
上手くりせ、ソースちなつで相撃ちに持っていきつつ、相手が花火3回撃ったのでこちらも3回撃って向日葵守ったら場が壊滅して勝ち。

3戦目
京結コンビに3点くらい入れられたところでさくひまが揃う。
とりあえず50/50って言ってちなあかやら京結のアプローチ牽制しつつこちらは安全にアプローチ繰り返してその流れを保って勝ち。

4戦目
お互い初手が事故る。
こちらがりせエンドしたら相手が多重結衣、京子エンド。
こっちはソース向日葵から50/20櫻子を出す残念っぷり。
結局さくひま揃わずいいように殴られて負け。

5戦目
3点目くらいにポイントにSR向日葵が(
逝ってしまったのね……円環の理に導かれて……
その後デッキを半分くらい掘るも見当たらず。
仕方ないので相手のアプローチを凌ぎつつハンドが0になったところに5体並べてゆるゆり撃って「ソース結衣で自由ちなつ引かなかったら僕の勝ちです」って言って殴ったら引かれて負けた(

6戦目
3ターン目くらいでさくひま揃ったのかな?
相手のSRあかりはSTちなつで凌ぎつつようやく場が完成し50/70櫻子で少しずつ反撃。
どう考えても先に殴り負けそうだったのでボード固めてデッキ切れを待つことに。
相手のラストターン、自由ちなつ・ちなあかの7パンを1点に留めて勝ち。


確か対戦したのは6戦だったはず。
内容は要所要所で覚えているのですがどの試合だったかは正直自信ないです(^^;

あと、勝ち試合は淡々に書いてるように見えますが、実は無茶苦茶接戦だったりします。
ほとんど6点貰って耐え凌いでの勝ちなので、かなり僅差です。
さくひまは勝ち筋がすっごいが細いので一回それが途絶えちゃうとリカバリーが厳しいなぁという印象。


とりあえずごらく部と対戦してみて言えるのは、「勝てないことはないけれど有利はつかないかな」ってことでしょうかね。
今回は勝ち越してますが、このデッキに苦手なカードを多用されてたらもっと勝率は悪かったでしょうね。

あとプレイングが如実に反映されるのかなーと。
プレメモっていうゲーム自体がそうなんですが、さくひまの場合、どれをパンプするか、どのタイミングでどのキャラをアプローチに参加させるか等々いつも考えさせられます。
ウチくる?でデッキに戻したカードを引くまで長引くことが多いので、できればその並びまで覚えておきたいところ。
まぁ自分には無理ですが(おい
このカード引いたからデッキが1週なぁ程度。

ただ、さくひま回してて思うのが、「このデッキ、やりがいがあるな」ってことなんですよね。
相手の状況に合わせてステータスを調整し、上手く相手とやりあっていく。
あれこれ考えるのは疲れるんですが、すごい充実感は味わえるのかなと。

構築・プレイングが伴えばもっと台頭してきてもおかしくないと自分は思います。
ごらく部より勝ちにくいってのはありますが、それでも戦えないなんてことは全然ない。
僕自身、微力ではありますが、少しでもさくひま好きの方の力になれればなーなんて考えていたり。
ゆるゆり好きですからね!

そんな感じでしょうかね。
とりあえず、デッキが思ったよりも善戦してくれたので、どうせなら櫻子と向日葵もSRサインにしようかなーとか(
そんなことを思ったりしたkyoでした。
それではー。
スポンサーサイト

category: 考察

cm 2   tb 2   page top

コメント

対戦ありがとうございましたー

やっぱりごらく部側としては、70ラインに乗せるための要素が京結+浴衣京子+浴衣ちなつを揃えるしかないのが若干辛いですね
永続パンプさくひまを避けるには天然を持つちなあかで殴りにいくしか無いわけですが、今度はSRの50/50を突破するために、やっぱり浴衣ちなつが必須になるという……
デッキの減りが早すぎてこじ開ける前にデッキが切れるww
パンプされた2コスさくひまのアプローチを安定して受けられるキャラが殆どいないのも辛いところ。コンビ連中やSR組で受けてもほぼ一方な上に相討ちでもアド損ですからね……

お互いゆるゆりである以上はコンバットトリックでアド取るのも難しいですし、色々と考えさせられます
調整のし甲斐があって面白いですがw
コミコミ #X7KM4Zrw URL [2012/04/11 00:23] edit

コミコミさん対戦お疲れ様でしたー

こちらとしては50/20櫻子と20/50向日葵を上手く立てつつボードを維持していかないといけないので、超パンプしたターンをどのようにして凌ぐかがポイントになってきますね
通せるものは通し、無理でもりせ使ったりして相撃ちにしたり
ボード壊滅させられるとほぼ勝てないので、そこら辺の読み合いが重要になってくるのかなと
お互い殴れるキャラが手薄になってくると壁を簡単に作れるさくひまがやや上手く立ち回れるのかな?
実際はそう上手くいかないんですけどね、難しいところ
kyo #- URL [2012/04/11 00:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/168-50fced8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【さくひま(ひまさく)デッキ回してみたよ】

秋葉原でコミコミさんと5時間半くらいプレメモしてました(挨拶どうもみなさんこんばんわ。今日は急遽フました。とりあえずミックス(水着)用のパーツを漁りつつ、安そうなサインやホイルに手を付けていく作業。ちなつ金購入。これであかりは4枚目となりました。あかり「う?...
まとめwoネタ速suru [2012/04/10 23:51]

まとめteみた.【さくひま(ひまさく)デッキ回してみたよ】

秋葉原でコミコミさんと5時間半くらいプレメモしてました(挨拶どうもみなさんこんばんわ。今日は急遽フました。とりあえずミックス(水着)用のパーツを漁りつつ、安そうなサインやホイルに手を付けていく作業。ちなつ金購入。これであかりは4枚目となりました。あかり「う?...
まとめwoネタ速suru [2012/04/10 23:51]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

