09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

さくひま(ひまさく)デッキ試作 

自分なりにさくひま(ひまさく)デッキを作ってみましたよっと(挨拶

みなさんこんにちわ。
最近はさくひま研究に没頭しているkyoです。

とりあえず試作で作ったデッキがまずまずな回りをしてくれたので置いておきます。
他の方が挙げられてるレシピとの比較、参考になれば幸いです。
一応発売記念を想定して作っているので他作品でどういう動きができるかは未知数です。

キャラクター 44

SR櫻子 3
SR向日葵 3
水着結衣 3
STちなつ 2

向日葵いると50/20櫻子 3
櫻子いると20/50向日葵 3
ちび櫻子 3
ちび向日葵 2
自由登場ちなつ 2
アプローチ禁止綾乃 2
デッキ回復結衣 2
さくひまコンビ 1

ソース結衣 4
ソースちなつ 2
向日葵コスト-3櫻子 2
櫻子コスト-3向日葵 2
サポート櫻子 2
コスプレ結衣 1
松本りせ 1
西垣奈々 1

イベント 16

ウチくる? 4
みんなで花火大会 4
ドキドキドキドキ 3
ゆるゆり 3
はっじまるよ~ 2

以下解説という名の独り言。

見ての通りさくひまです。
さくひま並べないと勝てません(笑)

序盤はコスト軽減さくひまや水着結衣からSRを展開。
同時にソース結衣でハンド確保していくことが大事です。
なるべく早い段階でSRさくひまを並べ、相手を牽制しつつボードを整えていく形になります。
なので3点くらい先に貰ってしまうのはある程度仕方のないことなのかなと。
本当はSRを両4積みした方が揃いやすいのは言うまでもないですが、枠も厳しいし2枚目以降が腐りやすいので3枚で。

メインに並べるカードはSRさくひま、ちび櫻子、20/50向日葵、あと何かというのが基本形かな?
状況によってSR櫻子はサポートでもいいと思いますがスピードが追いつかないので大体前になるかと。
両SRと自身の効果で50/70となったちび櫻子で少しずつアプローチしていきます。
パンプをどう振り分けるのか、これも状況に応じて。
相手がパンプイベ握ってなさそうだったらSRさくひまに振って攻めていくのも全然あり。
ただ返しにSR櫻子を立たせられないと牽制が弱くなるので、その辺は手札のゆるゆりやボードと要相談。

50/20櫻子はSRちなつ効果込みでも相撃ちに持っていく要員。
AP70まで引き上げれば京結+SR結衣+和服京子でもイベント勝負に持っていくことができます。
ちび向日葵はボードにあまり並べられないので抜こうかと考えましたが、よくよく思い返してみたらこいつAP0なんですね。
何が言いたいかっていうと、SR京子からのちなつラッシュを流すことができるということ。
こいつでちなつ妨害すればこちらだけ落ちるので再登場を封じることができます。
問題はメインに並べる枠があるか、これホントにきつい。

自由ちなつは天然対策、というほどでもないですが、2コスにしか目が行ってない相手に対しりせでイベント封じてからこいつ出して50/20櫻子で相撃ち狙うのが主な役目。
あとは単に相手のパワーでメインキャラ一方取られたくないが故の流し目的ですね。
アプ禁綾乃は出してからSR櫻子でAP50の壁として使い、そのままターンが返ってきたら50/30にして特攻したりとなかなか存在感を放っているなぁと。
流石生徒会副会長は伊達じゃない!

りせは相手の挙動見てからソースちなつや自由ちなつで奇襲かけたり、相手がイベントを先撃ちしてくれれば適当にチャンプすればよし。
あとはSR櫻子で確実に2回妨害したい時なんかに使ったりしてます。
読み合い次第ですがハマるとなかなかの働きをしてくれます。
西垣先生はデッキアウト要員として。
お互い攻めにくくなる終盤にデッキ回復結衣と合わせてデッキアウト狙うのも1つの大切な勝ち筋だと思います。
対ごらく部だと相手の方がデッキ少ない場合が多いですしね。

STちなつは申し訳程度のSRあかり対策。
ここら辺ももうちょっと厚くしたいところなのですが、そもそもちなつをメインに置く機会があまりないという現実が……


ざっと解説するとこんなところでしょうか。
僕自身これが100%のデッキだとも思ってないですし、まだまだ考えていく余地はあるのかなと。
他の方のレシピ見てるうちに、あれがいいこれもいいなんて色々思ったりしてますので。
少しずつ調整していければと思います。

とりあえず今日のところはこの辺で。
それではー。

category: 考察

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/169-11159783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

