04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

4/17 秋葉原ホビステ公認大会レポート 

2日続けて秋葉原の大会に参加したよ(挨拶

はい、どうもこんばんわ。
今日も秋葉原へ繰り出して来ました。

一刻館の店員に聞いたら、レシートのポイント化は当日でなくてもいいとのことで、カートン買いした時のレシートを持って行って青カードにランクアップしました、やったね。
緑カードは1回だけシングル15%オフしてくれるそうで、サインいっぱい買う時にでも使おうかなとか思ったりしてます。

さて、その後はましのさんと合流しプレメモ。
新しく作ったあかり+天然略して『あかてん』を持っていったのですが、まぁ水着にぼっこにされましたね。
初ターンに4体並べられて万事休す、一応粘るもあまりその甲斐もなく。
あと結構1ソース出るから他のデッキ相手でも楽勝といかないのが厳しいところ。
流石にこのデッキをガンスリに持っていくのは厳しいかなぁ。

シングルはゆるゆり(さくひま)対Aチャン(ナギユー子)。
体操服向日葵で序盤押すも、途中でSRユー子が立ち塞がりお互い攻め手を欠く泥仕合。
僕結構ディスカードしたぞ……
結局相手のデッキ回復が遅れて勝ったのですが、どうにもちゃんと勝てたとは言えない感じなので要検討でしょうか。

そのまま僕は大会へ。
参加者4人、今日は池袋でも大会あるしまぁこんなもんかな。
シングルの大会でしたが使用者のデッキは全員ゆるゆりというね(
発売記念かw
まぁ案の定回りはごらく部しかいませんでしたが(

僕は一応デッキを他の作品にも対応できるようにちょっと弄ったさくひま。
具体的には、
【OUT】
はっじまるよ~ 2
サポート櫻子 1

【IN】
鼻血千歳 2
体操服向日葵 1

あんまりアプローチしにいくことに躍起になる必要もないので上記3枚を抜く。
千歳は京結、エリオ真等の対策に。
向日葵はSRマサムネにステータス下げられてもソースちなつ込みで落とせるように。
一応5020櫻子もいますが、向日葵で3040というステータスが魅力だったのもあります。

説明という能書きはこの辺に、大会の様子へ移りましょう。

相手は先攻取って1ターン目にごらく部からソース結衣、ちな結エンド。
こちらは初手にソースちなつが2枚あってSRさくひまはなし。
流したらコンバットに関してかなり厳しい感じでしたがこのままやっても勝てないので流す。
初手軽減向日葵からSR櫻子、ソース結衣となかなかの回りでエンド。

相手が次のターン展開するも殴らず。
こちらは軽減櫻子を引いたのでちび櫻子出してウチくる?、ちび向日葵まで。

相手の場に和服結衣、京結と並んできたので無理なものは無理せず流す。
適当に向日葵でキャッチして、SR向日葵を引いたので軽減櫻子から展開。
ちびキャラで殴っていく作業。

その後SR櫻子をアッカリーンされる始末\(^o^)/
ポイントにSRさくひまと続けて落ちた時は何かこのデッキらしさを感じましたねぇ(笑)
SR櫻子で必死に踏ん張る、途中2050向日葵もアッカリーンされる(ェ……

お互い5点の状況まで何とか持っていく。
僕はちび櫻子が休息状態、5020櫻子、ちび向日葵、鼻血千歳で相手のターン。
僕の手札は花火2枚、ゆるゆり、西垣先生、アプ禁綾乃。
相手の場はSR結衣、SR京子、京結、和服結衣。
相手の花火は4枚使用済み。
相手は水着ちなつを回収済み。
残り相手デッキは10枚くらい。

ここで僕は相手のST結衣登場に対しゆるゆりを切って綾乃を出し、ST結衣を止めるというミスプレイ。
取るべき手段は、花火2枚を切って綾乃を出し、SR京子を止めるでした。
その後本気泣きからSTちなつを回収されST結衣圧殺、水着ちなつを絡めた6パンに飲まれてしまいました。
ゆるゆり切ったのは、綾乃で1パン止めればちなつが来てもちび向日葵でキャッチすれば5パンで留まるだろうという考えから。
圧殺までは考えられなかったのが非常に悔やまれるところ。
SR京子なら圧殺するとアクティブ消えますし、SR京子を残しておくと1パン減りますからね。
また、どの道花火使っても一方は取れないのでこの場面だと切っても良かった。
そしてゆるゆりでちび櫻子起こして万全の状態にするべきでした。
多分返しの西垣先生でデッキ削れたはず。

あと、このターン、ソース結衣で2ドローしたのですが、その後ポイントに落ちたのが自由ちなつというね(
この辺は運が悪かったと思って諦めるしかないです。
というか引くことを前提に考えるのは博打要素高いからないわな。

さらに遡って考えると、前のターンに和服結衣を2050向日葵でキャッチしてたんですよね。
その時は花火で落とされてしまいましたが、これを5020櫻子でキャッチして花火撃ちあって相撃ち取ればキャラ出すのにコスト要していたため6パンは成立しなかったはず。
後から思うと結構最後の最後でミスが目立ったなぁと。


一応40分で時間が来たら即引き分けだったので、相手のフルパン貰う前に時間来て引き分けたんですけどね。
続けてたら負けということを考えると実質負けですねはい。

かなりミスが出てしまったのでそりゃ勝てないですよねぇ。
さくひま使う以上、プレイングはしっかりとしたものをしないといけないのに……
反省ですわ(´・ω・`)
でも相手の詰めに対する守り方の勉強にもなったのでそれが救いですかね。

そして残り2人も引き分けでまさかの全員勝ち点1終了っていうねwwww
ちょっ、おまっwwwwwww
参加費がシングルチケットで返って来たのでちょっとお金出してST京子サイン買っときました。
おーしーまい。
スポンサーサイト

category: 大会レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/172-97ee24ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

