04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

プレメモ公式に質問してみた 

初めて疑問に思ったことを公式に質問してみたよ。

昨日の13:16に送って14:39に返信返ってくるとかめっちゃスピーディやね!
これにはびっくりしましたww
公式やるなぁ、(・∀・)イイネ!!


以下返信内容のコピペ。
わかりやすいように回答は赤色で表示してあります。


お問い合わせありがとうございます。

ご質問の回答になります。


1.
アンジェリーナ・菜夏・シーウェル(01-038)にアッカリーンを使用した場合、同じ特徴のキャラクターを活動状態にできるのか?


→はい、活動状態にできます。

2.
アンジェリーナ・菜夏・シーウェル(01-038)にあかりの特徴を使用した場合、特徴を持たないキャラクターを活動状態にできるのか?
また、アンジェリーナ自身は活動状態にできるのか?


→いいえ、できません。
アンジェリーナ自身も活動状態にすることはできません。



今後とも、プレシャスメモリーズを宜しくお願い致します。


まず1つ目。
これはSTちなつと同じで、条件が満たされる(この場合、イベントの使用)とアンジェのいる、いないは関係なしに効果が解決される様子。
要するにこいつの効果使われたくなかったらキャラの効果で何とかしろってことですね。

そして2つ目。
まぁ特徴なしは特徴を持つとは言わないってことですね。
その為自身も活動状態にできません。
どこか別の場所で特徴なしの裁定があったとは思いますが、整理の為改めてってことで。


まぁそれはいいんですが、ひとつ気になったことが。
イベントの使用で効果発動は確定するけど、その特徴を参照するのは効果が発動する時ってことですよね?
それだと1の内容に反してるような気も……
場にいないキャラの特徴を参照してることになりませんかね?
そんなことできるんでしょうかね……前例あったかな。
誰かおせーて。

仮にアッカリーンされた場合に除外される前の特徴(イベントを使った瞬間)が効果の対象とされるとしましょう。
すると2の場合は以下のように考えられます。

アンジェはあかりの特徴を使われた瞬間にメイド/水着を持つキャラを起こす効果が確定、しかし効果解決時にはアンジェが特徴を持たない為自身を起こすことができない。
一応これなら何とか解釈できないこともないですが……
うーん、複雑ですね(^^;
考えすぎなのかな、なんかごっちゃになってよくわからなくなってきたw

プレメモ難しいぉ……


P.S.
よくよく考えたら、除外されたまどかを参照するほむらとかいましたね。
きっと除外されても特徴やら名前は参照できるってことでしょう。
そうだね、深く考えすぎなんだよ僕は……

水着が台頭してるから色々必死なのは内緒(
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

コメント

あかりの特徴!?プレイでカードの処理開始。
 →あかりの特徴!?の効果でアンジェの特徴が失われる。
イベントに反応してアンジェのテキスト処理開始。
 →アンジェは特徴を持たないので、テキスト効果は使えない。
アンジェのテキスト解決。
あかりの特徴!?のプレイ解決。の順番ではないですかね。

アッカリーンの場合も
アッカリーンプレイで処理開始。
 →アンジェは取り除かれる。
イベントに反応してアンジェのテキスト処理開始。
 →アンジェと同じ特徴を持つキャラを活動状態にする。
アンジェのテキスト解決。
アッカリーンのプレイ解決。

取り除かれたカードは、ルルブにこうあります。
 ・混ざらないように別で管理する。
 ・公開情報。
 ・ゲーム終了まで元に戻せない。
01-032 キュゥべえの2個目のテキストで、
取り除かれたキャラの名称を参照して効果解決できる点や、
01-034 セイバー&アルクのテキストで、
取り除いたキャラのテキストを参照できるように
取り除かれた瞬間や取り除かれた後でも
別管理や戻せないだけで、デッキ60枚の中には含まれたまま。
ということでしょう。
(本当に取り除かれてしまうとデッキは60枚というルールに反する)

長文失礼しました。
こてつ #- URL [2012/05/11 23:37] edit

>こてつさん
わざわざ解説ありがとうございます!
ただ、ちょっと思うことがあったので書かせていただきます

例として、人生相談京介はイベントを解決した後に2枚見て並び替えます
されるごとに、された場合と表現こそ違いますが、それは単に1回だけなのか複数適用されるのかの違いであって、タイミング的には変わらないものと思われます
なのでアンジェの効果が出るのはイベントを解決した後になるはず

STちなつのように効果が確定していても、当のキャラ自身の存在が影響にない(ちなつ効果は捨て札を参照とするだけなので)場合はわかりやすいです
この場合は、場に残っている場合でも、直前に除外された場合でも同様に自身を参照して効果が解決されるのかっていうのが問題かと
まぁ解決されると言われてしまうとそれまでなんですが(^^;

色々考えてくださってありがとうございます!
真面目に読んでくださる方がいるだけで嬉しい限りです
kyo #- URL [2012/05/12 21:22] edit

kyoさん
返事いただけるとは!ありがとうございます。

なるほど確かに、タイミングはイベントプレイ解決後ですね。
イベントプレイに反応する効果のタイミングを
「同時もしくは割り込み」と同じように考えるとわかりやすいかな?
と思ったので、ああいう書き方にしましたが、
「同時」だとすると手番プレイヤーが処理順を選べるという
よくわからないことになりそうです。

手番が「アッカリーン」プレイ宣言
イベントプレイでアンジェのテキスト効果発生
→ここで手番が先に処理してくださいという。
アンジェ効果で「水着あかり」を活動状態にする。
手番が対象を「水着あかり」にしてプレイ解決
水着あかり「あっかりーん」(ぇ
※さすがにこれは悪さできそうなことが多いので解釈違いだと思います。

STちなつが、登場した後に「あっかりーん」されちゃうと
ややこしいですねw
公式回答で「アキバ巡り」はプレイ時に4人以上いれば
ターン終了時に3人以下でも活動状態にできる。
http://www.p-memories.com/node/51948
ということで発生保証みたいなものがあるのでは。と思います。
なので、STちなつが登場した時点で回収効果は発生保証されるし
イベントプレイされた時点で、アンジェのテキストは発生保証される。
みたいな感じでしょうか。

返事を書く上で、いろいろ考えていたらこんな時間に(汗
これからもブログ応援してます!
こてつ #- URL [2012/05/13 03:25] edit

>こてつさん
再度コメありがとうございます!

流石にアッカリーン使用後解決時にキャラ選択はないはず
あかりちゃん不憫すぎるw

アキバ巡りのやつもそうですが、きっと使った時点で最終的な状況がどうあれ解決されるっていうことなんでしょうね
多分それに尽きると思います
深く考えても、結局それ以上にはっきりとしたものは出てこないっぽいですし

わざわざお付き合いいただきありがとうございます
こんなよくわからないブログですが、これからも時間のある時にでも覗いて下さると幸いです
kyo #- URL [2012/05/13 20:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/178-0983a7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。