04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

神様のメモ帳先行公開カード考察 

神メモ見てないのでぶっちゃけよくわからないです(挨拶

それでもとりあえずカードが明らかになったらやろうかなと思うのがカードゲーマーたる所以。
なので今回も中身は薄いかもしれませんがとりあえず書こうかなと。

では早速。

arisu.jpg

とうとうこの手の登場時パンプも+20/+20まで来たか……。
ミックスだとメガほむでお手頃40/40ですね。
サポートあかりも使うととてつもないことになりそう……
青だから水着まどかとセットにどうぞ、あかりとは色合いませんが(
しかも鳴海とかいうキャラが出ると無敵になるか起きるみたいですね。
効果を考えると自由登場でもいそうなので注意が必要かなー。

arisu2.jpg

コスト依存ですが効果は面白いと思います。
0コストだと1ディスするだけ
1コストだとサポートあなる
3コストだと旅行の前に
5コストだと見つめる先
あとは適当なのが思いつかなかったので省略。
衣装選びとかで出し入れすればデッキの回転が速そう……手札消費激しいからほぼラストターン向きですが。

narumi.jpg

Aチャンみたいに捨て札を肥やすことで有用なカードがあるということでしょうか。
もちろんサーチやトップ操作も兼ねてるのでそれ以外でも生きる道があるのでしょう。
ただこのカード、並び替えはできないので注意が必要です。
2つ目の効果は野郎によくあるサポート効果。
登場コストが必要な代わりにパンプ量が大きくなってますね。
DP20パンプは普通に優秀だと思います。

ayana.jpg

悪くはない効果ですね。
すっかりポイント回復の代名詞ともなった水着マサムネと比較した利点と言えば、
メイン自分で使える
休息をコストとしない
デッキが回復する
キャラのサイズが大きい

ということでしょうかね。

逆にデメリットとしては、
コストが大きい
ポイントにキャラクターがないと使えない
捨て札にキャラクターがないと使えない
特徴が一致してないと使えない
デメリット大きすぎて笑えないです。
シングルでは活躍が見込める……といいな。

kuromaku.jpg

最近こんな感じのカードの相互互換が多くないですかね。
ハンド見たら相手の行動がわかるので、どのように組み立てていったらいいか、情報アドバンテージが得られるのは美味しいですね。
それでもデッキに入るかって言われると、他のカードを優先するかなってなっちゃう。

mogga.jpg

10/10常駐パンプが弱いはずない、多分。
アリスの基本スペック次第ですが、メインキャラですのでその辺は心配いらないでしょう。
倒れたらドローできるけど、こういうのって普通倒されないようにセットしますよね(
ミックスで捨て札からセットして倒されたらドローできるけど……炭酸でいいよね。


すっごいざっくりと書きましたがどうでしょう。
当たり前のことしか書けないのは仕様です(
とりあえずアリスは面白そうなので他のもよーくチェックしとかないと。
SRもアリスだけで4種類あるみたいですしね。
スポンサーサイト

category: 考察

cm 2   tb 0   page top

コメント

はじめまして。twitterから飛んできました。弾丸57列車です。

モッガディートは強い・・・
つい最近、澪ファンクラブ会員証を使ったデッキ考えてたところに・・・
コスト0で+10/+10永続パンプは強いです。おまけにドローもできる。

一番最初のアリスはコスト2が仇になると思います。
天然止められないし、ソース2だからSR赤座あかりも止められない・・・
弾丸57列車 #aPhPoCO6 URL [2012/05/13 22:26] edit

>弾丸57列車さん
コメントありがとうございます

モッガディートはソース2なのが美味しいですね
シングルでは恐らく必須なのかなーと
それでも最近は寝かせる系のカードが多く数値の勝負をしてくれないこともしばしばなので過信は禁物かな

基準をSRあかりにすると半数以上のキャラが役割持てないので、そこら辺は割り切った方がいいかなと思います
逆に天然だけなら自由登場でカバーできる可能性も十分にあるでしょうし、問題ないのではないでしょうか?
シングルで組む際は実際にプール見てみないとなんとも言えないですが(^^;
kyo #- URL [2012/05/14 12:31] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/180-75b944a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

