05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

大会レギュレーション更新 

なんでゆるゆりにこんなに制限かけるんだよぉおお!!

というわけでみなさんこんばんわ。
TLが激しくネガティブなkyoです。
全ての元凶はこちら。
http://p-memories.com/taikai_reg

ミックスと2リミでは新たに4枚のカードが禁止になりました。

私の秘密:ソリティア、1ショットの御用達カード。
ファンレター:デッキデス、実質ノーハンド。
歴史の真実:デッキトップ積み込み。
かくれんぼ:ループによる1キル。


歴史の真実はやや厳しいような気がしますが、他のカードはまぁ納得っちゃあ納得。
と言ってもファンレターはかくれんぼデスくらいでしか見ないですし、環境に影響があるのは秘密と真実かな。
どちらも採用率、汎用性が高いカードなので仕方ないといったところか。
最近はトップが効果を左右するものが多いからなぁ。

そしてシングル。
何故かゆるゆりだけ1枚制限のカードができました、しかも3種類。

ソース結衣:毎ターン使えるドロソ。
STちなつ:実質ノーハンド。アプローチ&妨害でポイントも潰せる器用なキャラ。
三つ子:ノーハンドキャラからのSRやコンビただ出しのお供。


強カードが次々と制限の波に飲まれました。
デッキに1枚ということは、単純に考えても引ける確率が1/4に下がるわけで。
これは厳しいですなぁ。

ごらく部、ウチくる?等でサーチするか、千歳で落として回収するか。
もしくはソース結衣に頼らず京結やちなあかでアドを稼ぐタイプにシフトするか。
いずれにせよ、大幅な構築の改良が求められますね。

STちなつが場持ちしない以上、ちなあかはミラーだとポイント通しやすいでしょうし、京結の60/60で安全にドローしていくのもありでしょう。
プロモの結ちなも活用して少しでもコストを抑える感じになるんでしょうかね。
とりあえず自分も新しい形を模索して試している最中です。

好きな作品である以上弱体化したから使わない、なんてことにはならないように頑張るつもりです。
むしろこの冷遇を受けて尚勝てるようであればそれはその人の手腕が優れているということになるのではないでしょうか。
とにかく、愚痴って状況が変わるならいくらでもネガキャンしますが、現実は何も変わらないので。
僕は僕なりにやってみようと思います。

category: 考察

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/200-ea17ec44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

