09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

とらドラ!先行公開カード考察 

たまには考察もやらないとね(挨拶


みなさんこんばんわ。
最近仕事続きで大会出る暇がないのでたまには考察でもしようかなと。

デッキ等に関してはあまり大きなこと言えないので新弾のカードについてでも。

puromo.jpg

プロモのコンビ。
神メモのコンビに似た感じですね。
対象が1体になって減少値が大きくなった、そんなところ。
天然なのでポイント通りやすそうなのはいいのですが、特徴がお嬢様だけっていうのがどう出るのやら。

taiga.jpg

殴ったキャラが起きてつえーのはアキバ巡りの時から明らかなこと。
問題はこいつをスルーされると効果が出ないのと、0コス相手には無意味なところ。
大河自体がDP低そうなので相撃ちにされて実際に使えるのかは微妙かなぁ。

minori.jpg

自キャラ登場時に1体妨害を封じる効果は面白そうですね。
ミックスならメガほむ、0コストオル、0コスアリスで既に3体封じられます。
こっちに天然ついてたら色々と凶悪だったんだろうなぁ。
……と思ったら打ち上げパーティで桜出し続ければ全員妨害不能にできますねわろすwww
実用性はあんまなさそうだけど一応そういうこともできますよってことで。
コストでみのりん回収は次に続くようなカードがあれば、ってとこかな?

ami.jpg

お互い1ドローだと実質得してるのは相手なのがなぁ。
アプローチ効果で相撃ち増やしたり、相手の行動を抑制していくのがいいのかなぁ。
これでニート探偵に有利付くといいな。

tenori.jpg

妨害に参加した相手かサポートにいるAPDPを持つキャラを道連れにできる。
こちらの妨害時にもアプローチキャラを潰せれば非常に強かったんですが、流石にそれはないか……
大河は基本的にAP高くDP低いので、大河が一方負けするって場面はあんまりなさそう。
サポートで潰されると困るのは夏フェス梓、水着マサムネ、マジカルアンバー、とかその辺りでしょうか。
ゆるゆりもソース結衣に対応してないのはいいけれど、迂闊にSR京子とか後ろに置けないですね。
いや、妨害するなって言われればそれまでですが。

ami2.jpg

BOXプロモなのに水着ちなつの劣化とはこりゃ如何に。
お嬢様強化来ないかなー(チラッチラッ
しかし、自由登場がプロモって……あんまりいい予感がしないんですがw

taiga2.jpg

SR紅羽の大河版。
通してもアド、チャンプされてもアドなので相手からしたら相当厄介。
大河は主軸キャラでしょうし、尚更ですね。
少なくとも1回で相撃ち取って場を収めたいところですが、SRおかわりされる可能性があるので実際に対峙したらめんどそうだなー。

minori2.jpg

ネコミミ2体で30/40、2コスなのでもう1体のネコミミ次第では悪くない性能といったところか。
ナクルビートのチャンプ要員にはもってこい、かな?入れるかは別として。
サポートに並べる効果はネコミミがもう1種いればフルチャン、ボードにある数を参照する効果でもいいですね。
前に出す効果は……ゆるゆりでは使いにくかったので使いやすいといいなぁ。

minori3.jpg

手札2枚切って休息じゃ弱くないですか!?
前述のみのりんはコスト使って回収だから実質ハンド増えてないし……
アクティブあるのでデッキに入らないことはないんだけど、ねぇ。

konbi2.jpg

こういうカード、嫌いじゃないですよ?
色指定されてるから扱うのは難しいですが、2体妨害封じは詰めに強いし、相手のサイズ見て起こせるのもなかなかに優秀。
まぁ前者はSTマサムネというライバルが立ちはだかるわけですが。
イラストアドがあって使いたくなっちゃう1枚かなーと。

utatane.jpg

とらドラ!版うたた寝、しかも上位互換。
とうとうここまでインフレは進んだんですね。
1枚使う分には然程差はないけど、2枚使う時に目に見えてその違いがわかるのかと。
最近の作品は防御が強いなぁ。

taiga3.jpg

防御用大河。
APパンプして牽制したり、1体起こして妨害要員増やしたり。
できれば後ろに置いて運用したいかなー。
相手のアプローチに対して確実に1体起こせるって強くないですか!?

ami3.jpg

デッキトップの亜美か緑のカードを持ってこれる。
普通のうたた寝やカモフラを引っ張って来れるのは面白いかな?
◯枚見て2枚サーチ系が緑だろうから、そのまま繋げられるのも良さげ。

konbi3.jpg

このカードイラストアドやべぇよぉぉぉぉおおおお!!
普通に使いたい!和服組むまである!
効果は3コストと重いですが毎ターンハンデスできるようになりました。
早く赤3ソースか赤色のお嬢様・和服3ソース出ろっ!

そんなところで。
とらドラ!面白そうだなぁ……安く作れるなら作りたいなぁ。
スポンサーサイト

category: 考察

cm 2   tb 0   page top

コメント

とらドラ強そうですね~。何か、俺妹やまよチキの様な雰囲気を感じます。
ちなみに赤3ソースは、現状だとSR撫子からの化ポイント赤ソース・SPマミさんからのまどかポイント赤ソースから作れなくもないです(あまり現実的ではないかも知れないですが)。
まぁ、とらドラにキャラ専用ソースがあれば問題ないんですけどね。
通りすがR #- URL [2012/07/17 00:22] edit

通りすがRさん
面白そうなカードが多いので、全プールを見た時にどんなデッキができるのかが楽しみですよねぇ
現状赤(黄もですが)3ソースを作る手段が乏しいので、きっと何かあるんでしょうなぁ
他のブログにもありましたが、ヒロイン3人は3ソースありそうな気がします
kyo #- URL [2012/07/19 21:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/208-1eb4f36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

