04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

映画けいおん!SPパック先行公開考察 

恒例の考察回のお時間です(挨拶


というわけで皆様こんばんわ。
つい今さっきまで花火見て夏を謳歌してましたkyoです。
え、そんなことは聞いてないって?


まぁここでその話をつらつら書いてもしゃーないので今月末に発売される
映画けいおん!SPの考察でもしようかと思います。


あまり話を引き伸ばすのは得意ではないので早速行ってみましょー。


azuyui.jpg


BOX特典プロモの1枚。
3ソース唯梓の相互互換といったところでしょうか。
あちらはコストに使えば3ソースだけど1回こっきり。
こちらは場に出しとく必要があるけど恒久的にコスト-1。
もちろん併用して4ソースドヤァすることも。
まぁ3ソースの方が唯&梓に限定してないっていう利点があるんですが。


今現在出てるコンビの4or3コストで使えそうなのは……
多重パンプ、ボルメテ、登場時トップ見て唯か梓なら手札に加える、退場時リアニ。
くらいでしょうか?
恒久的に使うことを考えると退場時リアニ唯梓をくるくる使い回すような形になるのかなぁ。


spyui.jpg


うーん……。
ぱっと見強そうに見えるんですが、唯って実はCIP持ちのカードが
あまり多くなかったりします。
このカード使ってまで天然ウィニーするなら、最初から天然持ちを
並べる方が無難な感じがしますねぇ、これ引けないとお話にならないですし。


逆に、スペックが高いやつに天然付けて妨害の難度を上げるという使い方も
なくはないですが、それだと5体維持するのが辛そう……
いずれにせよ、簡単に扱えるカードではないと思われます。


spmio.jpg


使い勝手は悪くなさそう。
アプローチ、妨害双方に対応してるという点で評価できますし、
このカード1体でもちゃんと発動できるというのは優秀。
効果使って20/20と50/40を比べた場合、常駐パンプ10/10までは問題なし
というのはなかなか頼れるかと。


駄菓子菓子、何故に起動効果はアプローチ両方にしなかったし(
アプローチに限定すると相手に選択権があり適当なやつでチャンプして
効果使わされるのが目に見えてますよ……。
自分のカードも選べるので多重パンプ等には相性バッチリ。


spmio2.jpg


こっちはさっきの唯みたいに如何にも澪軸で作れと言わんばかりの効果ですね。
4枚中澪を2枚引き当てるにはどれくらい積めばいいのでしょう。
失敗したら2枚ハンド減ることになるのはリスキーかな。


その一方、捨て札の歌詞作成中をデッキボトムに戻す効果を持っています。
これは割と強いんじゃないかと密かに睨んでいます。
04-099 平沢 唯がその相方です。
唯捨てるとボトムのカード持ってこれるので、これで歌詞作拾ってうめぇ!
そのドローで唯引けば次のターンも同じことできてなおうめぇ!
ただ既存のバクステと比べるとどうなんでしょうね実際。
あっちは最近のサポートメタの影響受けまくりそうなのできついかな?


spazusa.jpg


公式の説明には手札を増やしてってあるけど、実際増えるのはこれ出して
3点与えてようやくだよねw
最序盤に来ないとその恩恵を受けられないでしょうし、常に1点ずつ
ちまちま与えるわけでもない。
となると出す意味を見出すのは起動効果になるわけですが……。
天然対策?ぶちょう?どうにも扱いにくそうです。


afternoon.jpg


なかなか面白いカードではないかと。
0コストでアプローチ中パンプができたり、多重キャラフルパンから全おっきしたり。
ただ、実質0コスになるけいおん!!の存在もあり、あちらは相手ターンも
使えるので、実際使われるのかはわからないですなぁ。
下の効果がアプローチ自分だったらまた違ってたんでしょうけど。


こんなところかな。
ネガティブな発言が多い気もしますが、全貌が明らかになったわけじゃないので、
まずはそれから。
実際唯ウィニー辺りは挑戦してみたかったりするので他の唯にも期待したいところ。


今日のところはこの辺で。
それではー。
スポンサーサイト

category: 考察

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/212-bb88777d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。