07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

偽物語先行公開カード考察 

久々に考察でもしたくなったので(挨拶

皆様どうもお久しぶりです。
最近は特にプレメモをすることもなく過ごしておりました。
ミックスの大会少ないしねー。


さて、世間は夏色キセキが出て、本日は仙台大会がありました。
そんな中、偽物語の先行公開もされているわけですが。


あれ、これ偽強いんじゃね?


元々秘密を筆頭に撫子、拒絶、蝸牛、黄ヴァルと詰めの要素が強かったので
カードパワーのアップに伴い上位タイトルに食い込んできそう。
そんな偽物語について書いていきます。


なんか、画像読み込むのクソ遅いので今回は文章のみ、さーせん。


阿良々木月火阿良々木火憐
BOX特典のやつ、出たターン次の同キャラ出す際にコスト-3。
相方じゃないのに注意ね。
単純に考えてハンド3枚使って2体出てるんだから使い勝手はよし。
次出すのがサーチ月火or火憐なら更に対ハンド効果は高い。
後述するST勢を出すのが丸いかな、特に火憐。


阿良々木火憐
ここからスターター限定カード
通ったら1ドローで自分の月火・火憐の枚数以下のコスト相手には
退場しなくなるとかつえー。
……と思ったけど冷静に考えると他のシスターズのスペック見る限りじゃ
1体殴った返しにボード荒らされて一気に数失う可能性が……
ボード維持できて初めてその強さが際立ちますが果たして。


八九寺真宵
まず何で自身で効果出ないの?
そして1ソース、前に出すにもある程度準備が必要。
使い道あるのかなー(
確かに3コス真宵出してそのままデッキから前に出すって手が考えられるけど
かなり重いよね、しかもSR真宵の場合1回効果使ったらしばらくは置物だろうし。
SPの前に出す真宵も使いにくいし……もうちょい簡単に前に出せればワンチャン。


神原駿河
DP0だと退場せず。
しかし素のDPは30で、無敵化には1コスト要求される。
DP70までは突破できますが、まぁ普通にチャンプされますよね。
自由忍野相手にはかなり消耗させられそう。


阿良々木月火
30/40で退場するとコインが1つ乗って帰ってくる。
アプローチでも妨害でもいいのは評価できますね。
兄ちゃん朝だぞ!がすごく相性いい。
アプローチ中にコイン取り除いて何かする効果あれば楽しそう。


千石撫子
ターン終了時に起きるのでとりあえず殴る?
3コストが重いけどそこは3ソース作ってなんとか。
自身が1ソースってのが嫌やね……
蛇払いしながら使うと突破力はそれなりにありそう。


戦場ヶ原ひたぎ
ひたぎがハンドにあれば強い。
どのひたぎでも使えるので妨害を見て適当なタイミングで。
けどひたぎってひたぎ切って3枚見て1枚加えるやつ使ってデッキ掘る
印象があるので実際そんなに都合よく手札にあるものなのか。
捨て札回収もぱっとしないですし……
あと何良々木さんに注意w


羽川翼
メガネ3ソース対象外なのは痛いけど強い。
常駐込み40/50、アプローチ時に手札の質を高めつつパンプ。
どの翼がアプローチしてもパンプするのはこいつ、ひたぎとは違うので注意。
翼は全体的にパンプ系が多いですなー。


忍野忍
とりあえず相手ターンに50/50って言っとけばいいんじゃないかな。
自分のターンで殴っても適当にチャンプされるだけ。
妨害なら出した返しの相手ターンでできるので有用かと。
吸血鬼持ってるのでMTLでCPと組んでも面白いかも。


戦場ヶ原ひたぎ R
ここからアキバblogに載ってるカードを。
普通に条件は満たすだろうから常駐込み50/50。
赤ヴァルとは相性が若干悪いかも?
先のひたぎと並べて殴ってるだけで普通に強そう。


千石撫子 SR
天然30/50、通ったら相手1体次ターンアプローチ不可。
普通に止められるんだろうけど、DP50あるからそこそこ丈夫。
ただこれだけ見ると使いにくい、どっちかって言うとミックス向きかな。
僕は天然使うので是非とも欲しい1枚。


忍野忍 R
なんか忍は全部MTLで使うと良さそう。
2枚拾ってようやくチャンパーとしては合格点な感じ。
DP低いのでホントに使い捨て。
強い暦出るといいなぁ……


こんなところで。
とりあえず作るとしたらシスターズ軸かしら。
できればCCC欲しいけど結構いい値段するからなぁ。

category: 考察

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/220-58453aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

