08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

フェスタ使用デッキ 

先日申し上げた通り、今回はデッキ公開の回になります。
所詮3勝2敗程度のちんけなデッキではありますが、まぁ記録も兼ねてってことで。

Character:33

3コスト 8

3 イベント唯
2 中学生唯
2 他キャラアプローチor妨害で+10澪
1 ポイント時手札交換梓

2コスト 25

3 パン唯
3 イベント活動澪
3 パンプムギ
2 タップ唯
2 SD律
2 X体ドロー梓
2 SD澪
1 X体ドロー唯
1 SD唯
1 X体ドロー澪
1 唯存在時AP+20梓
1 中学生梓
1 クイックさわ子
2 唯活動和

Event:27

1コスト 2

2 真夜中の練習

0コスト 25

4 うんたん♪
4 寝言
4 メール
4 歌詞作成中
3 下校中
2 萌え萌えきゅん♡
2 お見舞い
2 怪我

現環境の2強とも言われるイベント唯、中学生梓をメインに添えたデッキになります。
とはいえ、中学生梓は1枚しか持っていない為、イベント唯が軸となっています。

基本的な立ち回りとしては、とにかくイベント唯or中学生梓を場に展開するのが先決。
イベント唯ならうんたん♪、歌詞作成中等でパンプアップしつつ攻めます。
梓が出ている時は真夜中握って特攻してもよし。
中学生梓なら言わずもがな。
歌詞の為に澪の枚数を割と多めにしている為、アプローチをかける手段としてMMQも採用しています。
ファッティも以前と比べて少なくなってますし、イベント唯も強化できて非常に強力。

守りも基本的にはイベント唯前提で考えている為、アプローチ後妨害用の寝言や和の他に、パンプアップの下校、相手APダウンの怪我と戦闘力に差を付けるようなカードを中心に入れています。
怪我は風邪と悩みましたが、確実に一方を取ってイベント唯を維持しないと根本的に辛いものがあるので怪我にしました。

小型のキャラクターが多いのはイベントのソースの低さからというのもありますがある程度ウィニーを意識した形になります。
数並べることで相打ちを取っていくことが大事ですからね。
X体ドロー系でアドを失わないようにできればなおよし。

ここからは実際に大会で回した感想を。

・歌詞があって澪がないことが非常に多い。
歌詞4枚に対して澪は10枚ですが、数ターン待っても引き込めず、手札の歌詞が腐ってるのが数試合ありました。
もうちょっと枚数増やした方がいいかな、その方が安定すると思います。

・攻め手が不足気味。
イベント唯と中学生梓が主なアタッカーな為、アプローチの効率が悪い。
イベント唯は基本的にパンプする手段がないとアプローチできないですし、梓は運が絡みます。
さらにドローソースが多いことがデッキアウトに繋がりやすいという欠点を生んでいます。
相手にファッティ並べられると突破するだけで数ターン要してしまい、デッキがみるみるうちに少なくなってしまうのを実感しました。
基本待ちから攻めるデッキなのでデッキアウトはしやすいですよねぇ。

とまぁ欠点が色々見えてきましたがとりあえずけいおん!単で作ったデッキとしてはそこそこ頑張れたのではないでしょうか。
来年になれば次々と新しいのが出ますし、それに合わせて調整をしていくとしましょう。

ではでは、そんなところでー。

category: 考察

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/35-60336e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

