10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2/21 中野&新宿ホビーステーション公認大会レポート 

昨日に引き続き、今日も大会に参加して来ました。
中野に到着するとそこMashinoさんヤマさんスバルさん。
見た顔ばっかりだけど気にしない(

流石に今の唯ビートも化環境に対応できてないと思い、デッキを組み直しました。

Character 36

4コスト

1 ファッティ唯
1 ファッティ澪
1 ファッティ梓
1 ボルメテ唯
1 澪唯(SR)
1 音楽ドロー澪
1 文房具回収ひたぎ
1 SR羽川
1 SR神原
2 文房具サーチひたぎ

3コスト

2 アプローチor妨害で+10澪
1 いつでも忍野

2コスト

1 登場時4体以上でドロー梓
2 パン唯
2 いつでもさわ子
2 ポイント交換梓
2 手札交換澪
2 ちび澪
3 ちび唯
3 相手イベント使用で起きる澪

0コスト

1 桑原先生
1 2ドロー後1枚捨てる吉野屋先生
1 イベント回収撫子
2 ドロー忍野

Event 12

5コスト

1 くしゃみ

2コスト

2 ロゴマーク

0コスト

2 トラミミ
1 お花見
2 お見舞い
4 歌詞作成中

Support 12

1コスト

4 文房具

0コスト

4 あひる君
4 お守り

解説。
とりあえずサポート満載のデッキが強いっていうのは周知の事実でしたしね。
自分も作ってみようかなーとか思って挑戦しました。

文房具を軸とするのでサーチと回収ひたぎ。
お守りとあひる君をセットするので各種ファッティや強いSRをメインに添えました。
ボルメテはJC等にも答えになりますしね。

小型は歌詞使用の為澪を多めに。
色を考えて和服等を。
後は単純に強いちびキャラ、トラミミ用の梓、羽川用に自由登場枠を多めにといった具合。

イベントはやっぱりワンチャンあった方がいいよねってことでくしゃみ。
後化けSRは制服持ちばっかりだったのでロゴマークで上げればいいんじゃねみたいな。
ドローは大事=歌詞。

大型でガシガシアプローチしつつあひる君で防御も磐石。
突破できない時は文房具で。


中野 参加者8人(1人抽選漏れ)

1回戦 フジタさん 澪グッスタ ○

初手文房具サーチからぶんぶん。
ボルメテ出して相手のJCを飛び越えながらイベント唯と殴り合い。
こげにゃんは文房具回収ひたぎで受け続ける。
フルパン後にひだまり荘の朝使われてフルパンできないピンチ。
お互い6ポイントまで貯まり、寝言でイベント唯起こされたら負けかなーって思いながらアプローチしたら通って勝ち。
マジこのゲームは読み合い大事だわ。
2回戦 スバルさん ひたぎ暦 △

文房具サーチから。
相手もひたぎだったかな?
お互い1ポイント目が文房具とかわろす。
相手にコンバットする暦が出てアプローチは怖くてスルーしまくる。
途中で羽川引いたので出して、メメやら撫子出してパンプしつつロゴマークアプローチ。
返しのターンで勝てましたが時間切れの犠牲になったのだ。

階段が引き分けを起こし大会終了。
8人大会なのでスリーブは2位までなのですが……
オポ計算になっちゃうぉ……

その時誰かの天の声が。

1つずつスリーブ分ければいいんじゃね?


そ れ だ !

早速交渉タイム!

僕はひだまりが欲しいです。
自分はけいおん!欲しいんでいいですよ。

紳士協定成立(`・ω・´)

その後駅までダッシュ、電車で新宿に急行。

新宿 参加者15人

1回戦 ひたぎ ×

初手コンビ出されてこちらは文房具サーチ。
あひる君付けてぶんぶんしようとするも努力でわからされる。
桑原先生でDP上がって止まらないっすわwww
その後も手札交換ひたぎでデッキを回される。
粘ろうとするもポイント貰えないので全く粘り切れず負け。

2回戦 Mashinoさん 乃莉なずな ○

先攻取られてサンタ並べられる。
だからサンタ入りに先攻取らせちゃダメって言ったじゃないですかー(
こちらは文房具をサーチする作業。
3コスなずなに2ターン連続でわからされる(
相手にのりなずが出たので4コスを起こしつつ待機。
あひる君付きはガンガン殴る。
途中でメメ、百花繚乱、ひだまりスケッチとブン回され、SRなずな、SRゆのと揃い夏目を回収されループ入って終わったかなーってなりましたが時間切れ。
ポイント判定になって勝ち。
多分続いてたら負けてましたね。

3回戦 アクティブウィニー ○

相手後攻取ったのにウィニーの存在忘れるとかねwww
とりあえず羽川出してエンドしたら相手が0コス律を出す、やっべwww
が、アクティブ真宵を出してエンドしたのでにやり。
こちらはファッティ澪を出して羽川にあひる君付けてちまちまアタック。
その後もファッティを並べ羽川で4点くらい稼ぐ。
途中出てきた美術ウィニー宮子は忍野でブロック。
特別危なげ無く勝利、やっぱあひる君は天敵だねぇ。
ってか羽川強すぎて吹くわw

4回戦 けいおん!ワンショット ○

先攻取られて手札交換澪とちび澪が並んだのでとりあえず文房具をサーチしておく。
そのままファッティ澪を出し、桑原先生とあひる君の力を得てぶんぶん。
いつでも忍野が落ちたよ、やったね!
相手に澪唯、音楽ドロー澪、こちらにはボルメテ。
そして徐に出てくる夏フェス梓、ちょっwww
相手も桑原先生で澪唯がぶんぶんしてきますが、ボルメテで相打ちならいいっしょーって言ってアプローチしたら通される(5点目)。
返しに澪に拒絶打たれ、部費打たれたのでさわ子を出す作業。
出さないと5パンで負けるんですがwww
4パン貰ってターンが帰り、手札に(文房具破棄のコスト用として)温存しておいたくしゃみ撃って全パン。
忍野出ますが他が全部通り勝ち。

3勝1敗でしたがオポの関係で4位。
まぁスリーブを入手できたので良しとしましょう。

使ってみた感想ですが、やっぱコストかかっても文房具は強いわww
プレメモは出せるキャラが限られてる以上基本ボードアド重視ですからねぇ。
あと1積みのくしゃみは良く引いてました。
そして良くコストにしてました(

もうすぐ環境は変わりますが少しでも参考になれば。
何とかプロモひたぎを手に入れられて良かったです。
参加された方々お疲れさまでしたー。
スポンサーサイト

category: 大会レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/59-04282095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

