10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ひだまりデッキ作ってみたよ~ 

某SNS風なタイトルは置いといて。
兼ねてから作ろう作ろうと言って手を付けてなかったひだまりデッキの制作に着手しました。

組んでみて思ったこと。
それは、手頃なサイズの優秀キャラがあんまりいない、ということ。

確かに、APを下げるなずな、DPを下げる乃莉辺りは使うとなかなか嫌らしい動きをします。
しかし、能力を起動することを重視するのであれば、自身で迂闊なアプローチ、妨害ができないのが現状。
つまり、メインエリアに置くとそれだけでアプローチできる数を圧迫します。
出せるキャラに上限がある以上これは思った以上にキツイ。

乃莉となずなは他キャラ3体でそれぞれAP40とDP40になりますがこれも効率だけ見たらちびキャラの劣化。
如何せん使いにくい気がします。

SRはゆのとなずなはそれぞれいること自体が牽制的な役割をする為優秀。
ヒロもポイントさえあれば実質ノーコスト30/40とそれなりに美味しい。
それ以外は……使い方次第。

さて。
愚痴も程々にしておきましょう。
そんなこと言ってたらいつまで経ってもデッキなんて作れやしない。

とりあえず、自分のイメージした形になるようなひだまりベースのデッキを構築してみました。
一応ベース的な意味で残しておきますが、実践ではさっぱりだと思いますのでその辺は御了承をば。

デッキ名:なずみやコントロール

character:36

4コスト1ソース 7

1 SR宮子
1 SRゆの
1 SRヒロ
1 SRなずな
1 SRうめ先生
2 サンタ宮子

3コスト2ソース 7

3 AP-20なずな
4 サポート捨て宮子

2コスト1ソース 4

2 サンタうめ先生
2 サンタ吉野屋先生

2コスト2ソース 16

1 ドローうめ先生
2 サンタ梓
3 アクティブ宮子
3 バニラなずな
3 サンタ乃莉
4 サンタなずな

0コスト1ソース 2

2 ドローメメ

Event:24

2コスト2ソース 8

1 お説教
3 カモフラージュ
4 メリークリスマス!

0コスト2ソース 1

1 ひだまりスケッチ

0コスト1ソース 15

2 開かずの203号室
2 仕組まれた奇遇
2 お見舞い
3 びりっ!
3 ひだまり荘の住人
3 お花見


ひだまりデッキでまず作ってみようと思ったのは、現状で猛威を振るっている文房具を始めとするサポート系のデッキ対策です。
敢えて食いしん坊ではなくサポートを捨てる宮子にしたのは、相手のデッキ次第でソースとして活かせるという点を重視した為。
ハマった時の強さはパンプも兼ねた食いしん坊の方が強いと思います。
その為必然的に宮子は多めに投入。
あとSRが使いたかった。

で、宮子はSRもサンタもDPが30と闇雲にアプローチするには不安が残ります。
それを補佐する意味合いでなずなを入れてみました。
というのも、ひだまり出た当初のなずなコンがむちゃくちゃ強かったのがイメージとして残っている為。
1枚切って一方、または両者退場なしなら軽音部活動記念よりも手札消費少ないですしね。

サンタは乃莉となずなは強いから投入確定として、メリクリの存在が大きいのでサンタをひとつの軸とするのもいいのではと考えサンタ関連を入れてみました。
仕組まれた奇遇でサンタ乃莉を出す、というのを以前やられましたが、どうせなら40/40の方が強いよね、ということで吉野屋先生も。

イベントはアプローチでのコンバットトリック中心に。
素の能力があまり望めないのでそれをカバーしてあげる形ですかね。

とまぁ基盤なしの状態から一応の形に持ってくるのも大変だなぁと感じつつここまで来ました。
あとは適度に回しつつ改良点を洗いざらい見つけていければなぁと。
恐らく半分以上変わるとかそんな感じになるんでしょうが。

それではー。

category: 考察

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/72-46dc2821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

