08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

4/19 秋葉原ホビステけいおん!!発売記念大会レポート 

はい、昨日くしゃくしゃにされたのに懲りずにまた大会に挑んで来ましたよっと。
平日だから昨日みたいに人数いないかなーって思ったら15人もいるじゃないですか!
どういうことなの……

けいおん!単で唯梓は厳しいのを感じたので素直に唯憂に戻しました。
前回3位に入って以来ですが果たして。
レシピはこんな感じに。

唯憂ジャスティスビートver1.01

キャラクター 40

4コスト

ボルメテ 2
HTT唯 1
SR憂 3
唯憂コンビ 1

3コスト

イベント唯 3
唯澪コンビ 3

2コスト

タップ唯 2
ちび唯 3
唯澪コンビ 3
ジャージ憂 3
体操服唯 4
ちび澪 2
コイン澪 2
夏フェス梓 1

1コスト

バクステさわ子 4

0コスト

唯回収憂 1
唯パンプ憂 2

イベント 16

歌詞作成中 4
仲良し姉妹 4
うんたん♪ 4
お見舞い 2
百花繚乱 1
部費で落ちませんか? 1

サポート 4

バックステージパス 4

前回より攻撃的な感じに仕上げました。
パン唯→タップ唯はぶちょうやJCを飛び越える為と、チャンプブロックされないようにという意味合いから。
夏フェス梓で防御面もしっかり補いつつ序盤にどんどん攻めていくのが理想的な展開ですね。

では、早速レポ行ってみましょう。
スイスドローで4回戦でした。

1回戦 フクシマさん 唯梓 ○

初手にさわ子バクステが揃っていたのでキープ。
相手がこげにゃん出してきたのでなんとなくデッキ把握。
体操服やらイベント唯やら並べてうんたん♪や仲良し姉妹使って一気に叩く。
リクルート唯梓で粘られ、途中出た唯梓が50/50になってこげにゃんと共にやや無双状態に入ってましたが、唯憂コンビで姉妹を2枚引っ張って来て強引にアプローチしてチャンプさせて数を減らしていってそのまま押し切る。
仲良し4枚引けていたから助かったものの、やはりアプローチで退場しないのは脅威ですわ。

2回戦 学祭ビート ○

相手先攻で学祭サーチ澪から学祭R律出されますが、返しにコイン澪→さわ子→歌詞→唯澪→歌詞→効果でボルメテ化→ちび澪まで展開してアプローチに繋げる。
澪にキャッチされますが、学祭に悠々と構えていたらその時点で負けなので仕方ない。
プロモ澪にDP下げられ1パン、こちらはバクステドローでアドを取る。
その後相手がHTT澪、HTT紬、学祭紬(Part2スターター)、等出してくるのに対しこちらはイベント唯、SR憂、唯憂コンビ(1枚サーチ)で応戦。
とにかく姉妹連打して相打ち取られない状態にしてジャージ憂等も含めアプローチしていく。
相手のアプローチは学祭ライブで1発一方取られますが、打ち上げの怖さを考えてなるべく相打ちをとるように対処していく。
結局姉妹4枚使って場数を減らして数の差で勝ち。

3回戦 トモエさん 梓単かな? ○

相手先攻でぶちょうエンド。
こちらはさわ子、コイン澪→歌詞、体操服エンドだったかな?
海女さんでデッキ操作されつつアプローチされる。
くしゃみとか怖いですが気にせずこちらも強化体操服でアプローチ。
その後夏フェス梓出されてぶちょうがひょいひょい起き上がる、ナンテコッタイ\(^o^)/
手札に姉妹が2枚、バクステしたら1枚引いてくる(
手札に唯憂コンビいるんですが……
とりあえず憂がいなかったので出したら1枚あるしw
4枚手札に抱えるという展開にw
プロモ梓出されてぶちょうが弱いままアプローチしてきたので、次期部長誘ってるんだろうなぁと思いつつも野放しにできないのでHTT唯で受けたら次期部長使われました(^ω^)
返しに唯澪出してプロモ梓妨害できなくして姉妹でうりゃーって襲いかかる。
それから毎ターン姉妹使ってアプローチしていく。
ボルメテもいい具合にポイント潰し兼チャンプブロック封じをしてくれました。
最後はタップ唯→さわ子圧殺から5パンで勝利。


これで3勝。
次はいよいよ決勝。
ついにここまで来た……
しかも唯憂で……
入賞は固いだろう。
しかし、僕は求めた。
優勝という名の頂を。
大好きな唯と憂を使って。
勝ちたい。いや、勝つ!
僕は唯憂で頂点に立つんだ!


絶対に、負けられない戦いが、そこにはある。


決勝戦 野沢さん イベント唯+JC梓

初手にバクステさわ子も澪歌詞も揃ってませんでしたが、唯、SR憂、うんたん♪等あったのでそのまま臨む、相手はマリガン。
初手の回りがよろしくないようでさわ子、唯梓(退場しない)でターンが帰ってくる。
ジャージ憂で唯サーチしてみるの然程いいのは無く体操服を引っ張りそのまま出す。
返しにバクステセットされるも相手のアプローチがなかったのでうんたん♪してアプローチしたら次期部長空撃ちされる。
結構苦しそうな立ち回り。
その後こちらもバクステさわ子を揃え、イベント唯、SR憂と並べていく。
相手の場にもイベント唯とJC梓が揃う。
姉妹引かずにコンビ引いたので出したら2枚サーチできました。
JCで確定してるトップ(夏フェス梓)を唯澪で吹き飛ばしてイベント唯を止め、姉妹の力で一気に攻める。
相手も唯梓で一方的な退場を迫る、ある程度は受けてある程度はチャンプ。
先に相手を追い詰め手札には唯回収憂、うんたん♪、お見舞い、姉妹等々で場は5体とバクステさわ子等。
とりあえず憂出して唯澪回収して様子見。
さわ子で圧殺した際にメール使われるのが1番まずいので先にJC効果使ってくれないかなーとうんたん♪で牽制するも動きなし。
仲良し姉妹使うも相手は動かない。
それならとうんたん♪で引いた部費落ちを使ったところでようやくJC効果使用、結果はキャラ。
バクステさわ子で場の唯澪を潰してサポートに唯澪、イベント唯の動きを止め全パンでフィニッシュ。

というわけで4勝して優勝しましたーーッ!!
唯憂で優勝、しかも4回戦でとかプレメモ初めて約11ヶ月ですが初めてですわ!!
感動に近いものを味わいましたね。
これでもうタイトル詐欺とか思わせない!

ノッてる時は結構頭も冴え、色々考えられるものですね。
姉妹って結構勢いで何とかできたりしちゃうものですが、今回はそれなりに考えたかなーと。
終盤のポイントの取り合いは詰め将棋に近いものがあるので今日は頭フル稼働させて頑張りました。

優勝して1,500円分のシングルチケットを戴いたのでありがたくひだまりスケッチとプロモ空転唯に替えさせていただきました。
とりあえず発売記念では勝てたので次は公認で勝てるように努力したいです。
最近の公認の成績はパッとしないですからね(^^;

以上、今日の大会レポートになります。
参加された方々、お疲れさまでした。
読んで下さった皆様、ありがとうございます。
何かの参考にでもなれば幸いです。

それではー。
スポンサーサイト

category: 大会レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/85-35fa94a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

