10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

4/21 カードキングダム溝の口公認大会レポート 

久しぶりの溝の口ですね(挨拶
木曜が珍しく休みだったので近場の溝の口へ足を運びました。

人数は6人でしたが、髪切ってイメチェンしたサモピンさんを始め、がーゆーさん、早乙女さんとメンツには不足なし!
ってか半分は知ってる人だなおい……

今日はなずなを軸としたコントロールを組んでみたので早速実戦投入。
なずな使ったデッキ作りたいって呟いてたら、Mashinoさんからなずなの強さを証明して欲しいとSRを託されたので、そのための第一歩でもあるのかな。
実際なずなは目に見えたアドを稼げますからね、弱いわけがない。
キャラが増えていく程選択肢も広がりますしね。

そんなデッキレシピはこちら。
どうせすぐに環境変わるだろうし、載せても問題ないでしょ多分(

<青なずなコントロール>

キャラクター 34

4コスト

SRなずな 2
SRヒロ 1
文房具サーチひたぎ 3

3コスト

空転忍野 2
制服澪 2
バウンスひたぎ 4
20/20パンプ紬 1

2コスト

ちび唯 3
ちび澪 2
コイン澪 3
手札交換澪 2
パンプ紬 2
夏フェス梓 1

1コスト

学園祭さわ子 4

0コスト

桑原先生 1
イベント回収撫子 1


イベント 16

お花見 3
歌詞作成中 4
嫉妬 3
お見舞い 2
ひだまりスケッチ 2
カモフラージュ 2

サポート 10

バックステージパス 4
文房具 4
秋山澪ファンクラブ会員証 2


以前使っていた青コンとの決定的な違いは逆エビを積んでない点ですね。
逆エビ使うなら嫉妬無くてもドリルがあれば事足りるのでデッキそのものが変わってくるんですよね。

一般的な青コンが青黄タッチ緑であるのに対し自分のは青緑になるのかな?
それでも緑は枚数少ないのでヒロ出したりする時に苦労はしますけどね。
なずながポイントを与えられる状態であれば必要な色を拾って来れるのが美味しいところ。

一応なずなデッキを作るに当たって最初に考えたのが文房具になります。
見えてる能力ダウンは必然的にアプローチをスルーしてくれる要因になりますからね。
なので結果として青コンになずなを突っ込んだ形に落ち着きました。
アイテムでも良かったのですが大量展開するデッキとは分が悪そうでしたので今回は却下。

澪が多いのでファンクラブ会員証で能力の底上げもできますが今回は使わなかったので次回以降の調整カードかな?
防御面は忍野とバウンスひたぎを回収して凌いでいく感じですね。
場が固まってくると安定するのがコントロールの強みですはい。

では、早速レポに行ってみましょう。

1回戦 早乙女さん ゆのなずなドリル ○

初手コイン澪、歌詞、さわ子から。
相手のなずなは安定の嫉妬。
返しに1パンしてひだまりスケッチからなずなを引っ張ってくる。
相手にドリル唯出されますが気にせずなずな、文房具貼ってアプローチしたら空転律出されたので即割って対処。
お互いにちっちゃいキャラでポイントを重ねる不毛な争いに(
途中出てきたゆの、なずなでアプローチしたらカモフラ使われたのでこちらもカモフラ。
しかし直前のターンで夏フェス梓を出していた為、ハンドのなずなを切るしか手段がなく手札は嫉妬1枚のみに。
バクステでドロー補いながら相手の3コス乃莉を2回嫉妬して文房具ひたぎやらちび唯を展開してアプローチして勝ち。

サモピンさんも1回戦勝って2回戦当たるかなーと思ったら当たらなかったので、
「決勝で会おう!」
とフラグを立てておくことに。

2回戦 新勧衣装メイドリル ○

初手がさわ子コイン澪エンドだったかな?
相手はちび澪から歌詞。
撫子出してお花見回収からちび唯→お花見→桑原先生と上々の流れ。
20パンプ紬から2パンしてドジっ子メイドが落ちてデッキ把握。
なるべく3コスト以上を3体以上立てるようにしてアプローチする。
例えパンプが無駄になってもね、2点からなら十分ワンショットされる可能性あるので。
途中手札交換澪出されてハンド交換したそうだったので嫉妬しておく。
結果としてドリル唯の登場を許しますがまぁ結果論なので仕方ないね。
相手が5点でこちらが2点の状態から新勧衣装、ドジっ子メイド、ドリル効果と使われますが拒絶は飛んでこなく1体妨害に回して耐え、返しにパン唯飛んできますがきっちり5パンで2点奪って勝ち。

決勝戦 サモピンさん HTT学祭ビート

サモピンさんは階段でしたが無事突破。
俺たちの決勝戦はこれからだ!
溝の口の守護神らしい。

相手に先攻取られこちらにはコイン澪とお花見2枚あったのでそのままスタート。
初回にでかいの出されるときつかったですが相手はHTT和、さわ子エンド。
返しのドローでもハンドがいまいち、特にソースが不足していたので手札交換澪でお花見2枚切ったら嫉妬が舞い込んでくる。
さわ子出して引いてエンド。
次ターンのHTT澪は即嫉妬、しかしバクステが揃ってしまう。
歌詞引いたので撃ってターン返すと阿良々木君が出ますが、気にせず返しでバウンスひたぎ出して撫子でひだまりスケッチ回収してから澪パンでひだまりスケッチ使ってなずなサーチ。
後はなずなで攻めてコストを補っていくいい流れに。
相当事故ってたらしくさわ子と和とドローメメしか引かないみたいで、HTT紬にも嫉妬して全パンしてたら7-0で勝った(

というわけで何故か優勝しちゃいました(
まだまだ調整不足だと思うんですがねー、(・3・)アルェー
まぁ最後は事故に助けられましたけどね。

とりまこの手のコントロールは上手く回ると面白いのでこれからも改良していくとしましょう。
なずなで2~3点入ればそのアドをふんだんに使ってなんとかなるものです。
今回はヒロも入れたのでポイントは大量に確保できますしね。

そんなこんなでようやくプロモのメイド澪を手に入れることができました(*´ω`*)
6人大会ではありますが、勝ち取るというのはやはり嬉しいものですね。

僕は頑張ったので、今度はMashinoさんのなずなデッキに期待しましょう!
それではー。
スポンサーサイト

category: 大会レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/86-3d547ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

