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\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

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イカ娘先行公開カードを考察的な 

今回は考察回ですよー(挨拶

というわけで今回は侵略!イカ娘の先行公開されたカードについて色々コメントしていきたいと思います。
コスプレが強化されるということで歓喜なんですが。
ではでは早速いってみましょう。

イカ娘 C3S2 青 30/30 侵略者/水着 SR
アプローチでポイントを与えると1ドロー。
メイン/自分(1) 水着2体を休息にする。相手1体を休息にする。

あ、テキストは要略で書いてますのであしからず。

サイズはそこそこのイカちゃん。
効果で通れば1ドローなので早い段階で出して、相手の動きを封じてアプローチしたいところですが、条件に水着2体休息がある為返しにぼっこにされることは確定的に明らか。
もちろんサポート専用の水着とかも出ると思われるのでそこら辺を上手く活用していく形になるのでしょう。
1体確定でメインエリアから寝かせられるという点においてはフィニッシュにもってこいの性能を有していると言えるでしょう。
夏フェス梓で止まってしまうバウンスひたぎさんも再び輝きを放つのではないでしょうか。


早苗 青 C2S2 30/10 水着 R
アプローチでポイントを与えると、捨て札の水着持ちを回収。
メイン/相手(R) 水着2体を休息にする。ターン終了時1ドロー。

※R:休息(Rest)の略。

効果は水着限定のSRなずなですが天然がない為簡単には通してくれないでしょう。
なので期待値的な意味ではかなり薄いと思われます。
使用型テキストは3体寝かせて1ドロー。
能動的、継続的にドローできるのは強いですが、3体寝かせてノーリスクでターンが返ってくるとは思えないのが実情。
先行1ターンに水着並べて相手ターンで効果使うのが精一杯な気も……


栄子 赤 C3S2 30/20 制服 R
このカードがアプローチした場合、このカードと海の家れもん持ち1体はターン終了時まで+10/10。

効果で実質40/30ですがDPの低さから何度もアプローチに参加できるかは微妙なところ。
使い捨てにするには惜しい効果なので、後述する泳がなイカ?等で上手くサポートしてあげたいところ。
混合環境だと桑原先生とかでカバーしてあげましょう。


イカ娘 緑 C2S2 30/10 侵略者/海の家れもん R
メインフェイズ以外でも登場可。登場時相手は1ドロー。

某デッキデス対策と言われるカードですが果たしてそれを意図して作られたのでしょうか……
緑待望の自由登場カードです。
2コストと軽い上2ソースでAP30というDP30のSRを返り討ちにするにはもってこいのスペックを持ってます。
デメリットもあるので結局トントンくらいに収まるのでは?
阿良々木ループをこれ1枚で崩せる可能性もある為、1枚くらい挿しておいて損はないかも。


泳がなイカ? 青 C1S2 R
アプローチ/自分 イカ娘または水着持ちをターン終了時までDP+20。

劣化203(
とは偏に言えないのが面白いところですね。
ソースが2あるので適当に入れても切ればいいだけですし。
コンバットトリックでDP上げるカードが弱いはずないので、なんだかんだで発売記念大会では使われるのではないでしょうか。
水着撫子とかを守ってやるのにもいいですね。

進学!イカ娘 赤 C1S2 U
アプローチ/両方 イカ娘1体はターン終了時までコスト+1、+10/10。

何故制服を得なかったし(
重くてキャラ限定される分序盤から撃てるあの人は、くらいな位置づけでしょうか。
それでもやはり一方取れる状況下では輝けるカードだと思います。
ふと思ったのでが、後述するミニイカ娘には適用できるんでしょうかねこれ。
一応イカ娘と表記されてるからオッケーなのかな?
でも普通こういうのって完全一致じゃないとダメだよね……


イカ娘 黄 C3S1 30/40 侵略者/バニー/コスプレ R
アプローチに参加した場合、相手1体はターン終了時まで-10/10。

イラストもカードも強ぇぇぇえええええ!!
ソースは1と弱めですが、そんなことは論外と言えるくらいの能力を持っていると思います。
選んで下げられるので、妨害されたくない相手を選択しましょう。
コスプレ持ちの中では破格のスペックを持ち合わせていると言えるでしょう。
桐乃と共にアプローチにいける待望のキャラで嬉しいっすわ(*´ω`*)


イカ娘 緑 C2S2 20/20 侵略者/コスプレ c
コスプレの発生コストにする場合+1。

待望のコスプレ限定3ソースカードきたー!
これで先のイカ娘、新選組紬が出しやすくなりますね。
この2枚だけでもコスプレ超絶強化ではじまりんぐ過ぎて笑えるw
ただ色と作品がまちまちなのでそこら辺の調整が腕の見せ所でしょうか。


ミニイカ娘 赤 C3S2 0/40 SR
天然2。コスト4以上に妨害されない。

要略すると、コスト3からしか妨害されないカード。
忍野でも退場させられないので非常に厄介。
3コスト常時AP40のカードで待ち構えたいところ。
流石にキャッチだけだと物足りないので。
ドリルとも相性は良好、対象も限定されるのでコストに優しいですね。
使われた場合はAP0なので勘違いでお帰り頂きましょう。


チャンスでゲソ!! 黄 C4S2 R
ブレイク。アプローチ/相手 相手1体を休息にする。

軽くてコストにしてもいいブレイクカードきましたね。
ぶっちゃけイカ単なら4積みしててもおかしくないのではと思ってしまうくらい扱いやすいかと。
ブレイクで出ればそれだけで形勢逆転する勢いのあるカードではないでしょうか。
げんこつとはなんだったのか……
律ウィニーとかにも相性がよく、相手の猛攻を凌いでちまちまアプローチしてる時に捲れると泣きたくなりそう(


花見をしなイカ? 緑 C2S2 R
ブレイク。メイン/相手 捨て札にあるコスト2以下のカードを場に出す。

これ状態書いてないけど、活動状態で場に出るんだよな説明見る限り……
ブレイクしたら1体ボードが増えますが、先にポイント稼いで相手のアプローチを待ってる時に出ても5体並んでる可能性があるので後半になればなる程微妙な感じがします。
もちろん圧殺して妨害キャラ増やせたり、学園祭さわ子や夏フェス梓をサポートエリアに展開したりということもできるのでそういう意味では有用でしょうか。
ぶっちゃけアクティブ持ちじゃなければ歌詞とかで寝かさない限り、自分メインに普通にキャラ出すのも相手メインにキャラ拾うのも変わらないので強いですねこれは。
ブレイクでJC拾ってもうーん……って感じなのが残念、ぶちょうならおk。


とりあえずこんなところでしょうかねー。
後半のカードがみんなハイスペックで吹くわ。
こりゃシングル買いじゃなくてBOXも買った方が無難かなー、コモンアンコモンでも強いのありそうですし。
とにかく、今まで陽の目を浴びることのなかったコスプレが環境の一端を担うことになるのは間違いないでしょう。
桐乃4枚持ってる僕も頑張りたいと思います!
あと1週間、楽しみにして待ってようか。

それではー。
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