04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5/29 秋葉原ゲーマーズ公認大会レポート 

とりあえず某SNSで書いた内容をコピペから(挨拶

初動を抑えることができず割とディスアドを背負う形になった今回。
とりま欲しいカードは大体抑えたかなぁと、花見を除いて(
あとは戦力は~がいるかいらないかくらいでしょうかね。

そんなわけで早速コスプレデッキを作って公認大会に乗り込んできました。
秋葉原で参加者4人とかどういうことなの!?
イカ発売記念のせいですねはい本当に(

1回戦 Winterさん 天然ドリル

いきなり環境トップメタじゃないですかヤダー!
先攻スタートでさわ子、サーチ紬、コイン澪、歌詞と展開し、返しにキャラが寝たので2パンから。
ドリルでばんばんされますがこっちの展開力が勝り新選組がばっさばっさしながら盤面を圧迫していって勝ち。

2回戦 フジタさん イベント唯+JC梓

序盤に吉野屋先生を引けず展開が遅れる。
バニーイカがきつい一撃で相打ちにされ、相手の場にはイベ唯、JCといった感じに着々と場が揃い出す。
こちらも紬でキャラを削りにかかりますが攻め手が弱くJCでにわからされ、ブレイク狙いで攻めるも引けず負け。

まぁ課題も見えた試合だったので今後に活きればなぁと。
とりあえず大改造が必要そうなのは把握。

後輩のイカ軸ブレイクコンとやってこれブレイク引かないと負けるーって時の6点目がブレイクで勝った試合がありましたが、爽快感がぱなかったっすね。
まじ最後の最後まで気が抜けないっすこのゲームw

-------------------------------ここまでコピペ----------------------------------------------

今回はとりまイカで出てきた強力なコスプレを軸にしてみました。
具体的にはチャイナとバニー、あとは3ソースになるやつです。
コンビはコストの関係等で保留、あとはこれにメルル、サーチ紬、吉野屋先生、新選組なんかを詰め込んだ形ですかね。
って言ってしまうとデッキの大体を語れてしまうのが怖いところw

とりあえずSR吉野屋先生は保留に。
理由は吉野屋先生を切らないとパンプできないから。
サンタ吉野屋先生を積むと別の意味でデッキの運用方法が変わってきますので。
多分ひだまりスケッチを積んで適宜引っ張ってきたりして新選組らに応用していく形になるのかな?

戦ってみてわかったことを挙げてみると、まず単体のスペックが低い点。
サーチ紬や新選組、吉野屋先生と、メインに出しても活躍できる戦力として見込めるかといえば正直厳しい。
かといってサポートに出しまくっていると展開力で遅れを取る、難しいところです。
メルルも簡単に出せるカードじゃないですしね、作品的に。
新選組で下げてもAP0ならチャイナが相打ちになってしまうのも辛いですねぇ。

あとは想像以上に手札が余るということ。
軽キャラを展開し尽くした後にめっちゃ手札を持て余して毎ターン2ディスとか普通にあるので、上手く活かせるカードを投入することが必要でしょうか。
単純にデッキバランスが悪い気もする。
コスパはいいんですけどFSみたいな爆発力は見込めないですし、キャラ並んでもアプローチ通せなきゃ意味ないわけで。
そこを上手く補ってあげれば割と戦えるデッキになると思います。

僕もまだまだ調整していきますよーっと。

category: 大会レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuiuijustice.blog134.fc2.com/tb.php/95-1b6f2a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

