03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

\アッカリ~ン/はーい!プレメモ、はっじまっるよー

みなさん初めまして、kyoと申します。このブログでは、プレメモに関する話題(大会レポ・考察等)を不定期で更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

できることまとめ(カーニバル・ファンタズム) 

自由登場

自由凛
出した時に手札が見れる。
詰めの前に使われるとごまかし効かなくて辛そう。

自由セイバー
相手メインに出すと1体おっき。相手を止めるか、自分を起こすかの違い。
起こして牽制できるだけの数値を持ったやつがいるかは不明。
アプローチ中にも出せるので間違えないように。

SR秋葉
登場時1体寝かせる、相撃ちからの連打に注意。
また、自身を+10/10させる効果があるのを忘れてはならない。

CPの大河
登場時デッキシャッフル。
ブレイクを引き込まれる可能性有り。

自由キャスター
相手か自分のAPかDPを元に戻す。
戻せるのは1つだけなので良く状況を考えて。
対CPでは秋葉と共に常に意識して動きたいところ。


しかし、CPは自由登場多いなww


ステータス変更

ファンタズムーン
6コスなので入っているかは微妙。
メイン自分なので対象を見て妨害を決められる。
また、50なので相手に使われるのは稀か。

セイバー&アルク
天然持ち。
自分を上げても、相手を下げても厄介。
自身も30/40と倒されにくいので対処が面倒かな。

マジカルアンバー
自身を前に出して効果を使うのは稀。
後ろに出してお互いの能力を変動させるのが主。
非常に厄介で、忘れやすいので注意。

マーブルファンタズム
ファンタズムーンがいないと使えないが、アプローチ両方で自キャラ50/50。
使い回しも容易なので見かけた際は一層意識する必要があるかな。

トランスフォーム
熱唱的なポジション。
アプローチ自にAP50は届く可能性あるって覚えておけばよし。
実際に使ってる人はほとんど見たことないけど(


しかしこれもCPは多いなww


アプローチ禁止

SRシエル
低コスメタ。
とはいえウィニー構築でない限りは出てこないでしょうし、
そこまで意識する必要はないかな?
逆に唯軸辺りが当たったら詰みそう(

マジカルカレン
直接な禁止ではないけど、1体止められるという意味で。
少数精鋭で攻めるデッキにとってはかなりの脅威。

ヒナタノユメ
1体寝かせて1体止める、うたた寝の半分版。
ゆるゆりにもありましたね、これw

バレンタインデー
0コスで1体止める、あれこれヒナタノユメいらなくね(
ついでにポイントも起こせるので次のターンの反撃に注意。

カリスマスキルB
デッキ回復兼アプローチ、妨害を封じる。
捨て札にキャラが溜まってる時はこのカードを意識しよう。
セイバーがいないと使えないのも忘れてはならない。


イベント禁止

桜の弟
メイン中のイベント使用を封じる。
アプローチ禁止系のイベントが使えなくなるのでかなり強力。
こいつからアプローチ中にメカ嫌いを連打されると目も当てられない。


妨害不可

先のカリスマスキルB


キャラ登場禁止

知得留先生
アプローチ中のキャラ登場禁止。
ポイントソースや、ソース結衣等のドローに依存していると刺さる刺さる。
まぁこいつ見たらメインに出せばいいだけなんですが。


こんな感じかな?
しかしカードが多くて載せるの大変だなおいw

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

全国予選のプロモカード 

ゆるゆりの時代はまだまだ続くよ!(挨拶

というわけでみなさんおはようございます。
全国予選について更新されていたので見てみる。
おー、プロモ黒猫が上位賞かー。
これで黒猫の所有者が格段に増えるわけね。

そして参加賞、結衣&ちなつとな。

結ちな


なんじゃこりゃーwww
壊れカードキタ――(゚∀゚)――!!

書いてあることを要約すると、
『キャラ1体出すとソース結衣が一緒に出せる』ってことでしょうか。
結衣に切る1コスト分が毎ターン浮くと考えると、相当重要であることがわかると思います。
他の3ソースキャラとも相性が良く、SR綾乃辺りの3コスト帯にも有用とあって汎用性は抜群。
加えて結衣&ちなつという名前故ちなあかからも出せたりと使いやすさは良好。
弱いことどこにも書いてない。
あかちなももっと強い能力にしろよ……ってのはおいといて。

これ2~3枚くらい入れてアッカリーンの枚数増やしても良さそうですね。
構築も少し弄る必要がありそうです。
ミラクるん軸も胡桃が0コストで複数回出る可能性があるので使えないこともないかな。
とにかく、このカードを生かせるデッキをもう1つこさえる必要はありそうです。
ますます楽しみになってきたぞー!!

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

6/11 フルコンプ渋谷公認大会レポート 

百合姫、なもすぺを追加で2冊買って来ました(ドヤァ

はい、みなさんこんばんわ。
2リミでもミラクるん使いたくなったので追加で購入しちゃいました。
なんか強いらしいですしね、予選の選択肢にあってもいいんじゃないかと。
ついでにゲマズでブロマイドもゲット~♪

その足で渋谷フルコンプへ。
参加者8人でちょうど3回戦やったー(*´ω`*)
デッキはいつも通りミラクるビート。

1回戦 キラさん(店員さん) 神メモ ◯

どんな神メモでも、SR赤アリスから記念プロモは出るみたいです(
ちょっと分が悪かったけどこちらも京結でハンド稼ぐ作業。
2ターン我慢した後にSRミラクるんでコンビと相撃ち取る。
それからは和服結衣からライバるん、胡桃からプロモミラクるんと理想的な流れ。
記念プロモ2枚目はアッカリーンしてアド差取って勝ち。

2回戦 路地裏 ×

後ろに置かれたマジカルアンバーにわからされた件。
路地裏がAPorDP60になるかこっちが40にされるって書いてあってめちゃくちゃ翻弄される。
花火1枚無駄にしてしまいました、これはよろしくない。
さつきアッカリーンするだけじゃ勝てんわ、秋葉で仕込まれてすぐ出てくる始末。
最後にリーズを飛ばしてメイン0から4パン用意できれば勝ちでしたが3パンまでしか作れず負け。
もっと重点置かないと無理っぽいね、やっぱ強いわ。

3回戦 ごらく部 △

序盤に出てきたちなあかはアッカリーン。
相手がチャンプばっかりしてSTちなつでループしてるから攻めて来ないのかなーって思ったらちびちなつが育ってからが本番の様子。
こちらもちなつループ入って決着着かず引き分け。
ちびちなつか……出る前に勝てれば話は早いんですが、3点しか入れられなかったからなぁ(´・ω・`)

そんな感じで微妙な成績で終了。
パックからちなあかも引けないし……
芯DさんがAチャンで優勝しててすげーなーと普通に感心。
Aチャンも使い手次第でまだまだやれますなぁ。

category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

プレメモ公式に質問してみた 

初めて疑問に思ったことを公式に質問してみたよ。

昨日の13:16に送って14:39に返信返ってくるとかめっちゃスピーディやね!
これにはびっくりしましたww
公式やるなぁ、(・∀・)イイネ!!


以下返信内容のコピペ。
わかりやすいように回答は赤色で表示してあります。


お問い合わせありがとうございます。

ご質問の回答になります。


1.
アンジェリーナ・菜夏・シーウェル(01-038)にアッカリーンを使用した場合、同じ特徴のキャラクターを活動状態にできるのか?


→はい、活動状態にできます。

2.
アンジェリーナ・菜夏・シーウェル(01-038)にあかりの特徴を使用した場合、特徴を持たないキャラクターを活動状態にできるのか?
また、アンジェリーナ自身は活動状態にできるのか?


→いいえ、できません。
アンジェリーナ自身も活動状態にすることはできません。



今後とも、プレシャスメモリーズを宜しくお願い致します。


まず1つ目。
これはSTちなつと同じで、条件が満たされる(この場合、イベントの使用)とアンジェのいる、いないは関係なしに効果が解決される様子。
要するにこいつの効果使われたくなかったらキャラの効果で何とかしろってことですね。

そして2つ目。
まぁ特徴なしは特徴を持つとは言わないってことですね。
その為自身も活動状態にできません。
どこか別の場所で特徴なしの裁定があったとは思いますが、整理の為改めてってことで。


まぁそれはいいんですが、ひとつ気になったことが。
イベントの使用で効果発動は確定するけど、その特徴を参照するのは効果が発動する時ってことですよね?
それだと1の内容に反してるような気も……
場にいないキャラの特徴を参照してることになりませんかね?
そんなことできるんでしょうかね……前例あったかな。
誰かおせーて。

仮にアッカリーンされた場合に除外される前の特徴(イベントを使った瞬間)が効果の対象とされるとしましょう。
すると2の場合は以下のように考えられます。

アンジェはあかりの特徴を使われた瞬間にメイド/水着を持つキャラを起こす効果が確定、しかし効果解決時にはアンジェが特徴を持たない為自身を起こすことができない。
一応これなら何とか解釈できないこともないですが……
うーん、複雑ですね(^^;
考えすぎなのかな、なんかごっちゃになってよくわからなくなってきたw

プレメモ難しいぉ……


P.S.
よくよく考えたら、除外されたまどかを参照するほむらとかいましたね。
きっと除外されても特徴やら名前は参照できるってことでしょう。
そうだね、深く考えすぎなんだよ僕は……

水着が台頭してるから色々必死なのは内緒(

category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

ゆるゆり発売から今日までのまとめ 

仕事続きで全然更新できなかったので一気にいくよ!

【30日朝】
仕事終わりで秋葉原へ。
10時前にやっていたファイヤーボールでゆるゆりポイントがなんとなんとなななんと(古
10ポイント420円と激安価格だったので買い占める(計291ポイントでした。
後に数回見て安かったサイン、ホイルも調達。

イエサブ前に人がいっぱいいてこれがゆるゆりの力かーと実感。
こんなに人が群がったのていつ以来だろう……
で京子のサインは最初の人に買われてしまいましたが、安かったあかり、ちなつ、結衣各サインじゃんじゃん購入。
ここでもやっぱり各種ホイルを確保する。

カードラボが開くまで暇してたらましのさんが来るとのこと。
ましのさんと合流するもカードラボに人並びすぎててわろすだったので近くの店を見て回ることに。
フルコンプであかりサイン購入(2枚目
結局ラボは入場制限あったっぽく時間過ぎてもなかなか入れなかったのでパス。

【30日昼】
一刻館でシングル確認後、カートン開封作業。
ましのさんのナイスサポートもあって、100分で全部剥き終わりました(
途中ポイント23点の箱を数回引いてテンション上がったのは内緒。

201203301404000_convert_20120402232248.jpg

各種サイン。
カートンなので当然手に入るのですが、並べてみるとやっぱり爽快感ありますねぇ。
この為にぶっぱしたと言っても過言でもないかな。

あと、BOX中ホイルRは4枚固定なのね、勉強になったわ。
しかし、カートン開けてもホイルRは全然揃わないのね。
ごらく部、ウチくる?が各2枚ずつ、京結、ちなあかに至っては各1枚しか引けないというねw
流石にびびった、この辺は流石にシングル安定っすわ
足りないホイル多々ありましたが、とりあえず仮組みして回してみる。
デッキはちなあか。

最初ゆっくりだけどだんだんとアド稼いでいくなかなか面白いデッキでしたとさ。
とはいったものの、まだまだでしたね。

【1日朝】
30日夜からの仕事が終わり、速攻で帰宅。
そのまま微調整して必要な準備をした後秋葉原へ。
ごらくぶ2なんてなかったんや……

【1日昼】
むかいぬさんとカード交換してカードラボへ。
早乙女さんからホイルを数枚トレードしてもらってテンション上がるぅ!
すぷさんとも合流しいざ大会へ。

ということでゆるゆり使っての初めての大会です。
記念大会なのである程度使われるであろうカード(主に京結コンビなんですが)をメタったちなあかを持っていきました。
簡単に言うと、コンビのDP0にする千歳を入れてみました。

結果は2連敗からの不戦勝、そして1勝と何とも微妙な結果に終わりました。

1戦目はパンプカード引かずに京結が立ってるところにチキって殴りにいけずこちらのボードを亡霊やつかまえたで弄られてずるずると負け。
2戦目は知り合いのすぷさん。
最初に出たSRちなつにボード掻き乱され、京結、ちなあかと投下されて万事休す。
3戦目はさくあかで、3ターン目くらいに三つ子から4パンねじ込みそのままちなあかでボードアド確保して勝ち。

上位陣のちなあかは見ていて参考になります。
構築としては8割くらいは同じですが、残り2割とプレイングが問題ですかね。
3ソースキャラを展開する際の優先順位(あかりorちなつor結衣)がわからなかったり。
そこら辺はこれから身につけるしかないんだろうなぁ。

ちなあか使う際の重要点としては、如何にちなあかを守り、相手のちなあかを止めるか、これに尽きますね。
ちなあかがやられるとそのままずるずる負けちゃう。

そしてポイントを色んな方から譲って頂き、この日だけで200ポイント程溜まりました。
やったね、でも中途半端な数だからどうするか悩むよ(

201204022237000_convert_20120402232400.jpg


きのこさんからあかりサインを引き取って4枚目。
これだけあればデッキ作りには困らないですね(
このあかりちゃん、作画がどうとか言われてますが、使っていると可愛いもんですよ。
だんだんと愛着が湧いてきます。
元々あかりちゃん好きだから尚更ですね(*´ω`*)

【2日夕方】
渋谷フルコンプの大会へ。
ましのさんからちなあかとウチくる?のホイルを譲っていただき主要レアは大体揃ったのかなーと。
デッキは昨日からちょこっと弄ったちなあか。

1戦目にましのさんと当たって時間なくて引き分け\(^o^)/
ちなあかは時間かかるのが欠点なんですよねぇ。
相手の京結、ちなあかを処理するのに苦労した結果がこれだよ!

2戦目は昨日ラボで見た人。
京結にフルボッコにされてきました\(^o^)/
ソースちなつがいるの忘れてたり、自分の場が4体で花火大会握ってるにも関わらず先にソースちなつ手札に戻したちゃうとか色々ミスが酷かった。
ゆるゆりはプレイングがホント難しい、いや僕がヘタクソなだけですが。

フリプではお互いのSR京子がブーンするぶっぱゲーでした(

最初に引き分けで上位奇数にしちゃったせいでここで大会終了。
2回出て1勝3敗1分(1不戦勝)とかどういうことなんですかやだー!
もっと頑張らないと、あかりちゃんに申し訳なさすぎて。゚(゚´Д`゚)゚。 。


さて、とりあえず時間見つけてポイント貼る作業に移らないと(^^;
201204022221000_convert_20120402232340.jpg

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Twitter

